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スカイマークが、東京-青森、東京-徳島トロ線を延ばす予定ですが、スカイマークって儲かってるんでしょうか?

A 回答 (2件)

2000年10月期 137億3700万円 経常利益マイナス29億7300万円 


2001年10月期134億7200万円 経常利益マイナス8億9600万円
2002年10月期見込み 170億円 経常利益プラスの1億円 
やっと黒字化です。
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 19:53

儲かっているのか?という御質問であれば、


儲かっていない ということに尽きますね。
経理上は黒字を出していても、親会社からのミルク補給(各種援助)で
無理して黒字を出している場合が多いからです。

実際、スカイマークは債務超過状態が続いていますから
現状では、明日、無くなっても不思議でない会社です。

でも、ある程度路線を確保できて、あと少し搭乗率が向上したら
どうなるでしょう。
路線が増えると言うことは営業がしやすくなること、機材を
有効に使えることにつながるのですが、
そこで更に搭乗率が、たとえばあと1割向上したら
スカイマークは債務超過会社から一気に優良会社に変身します。

もともと運行コストが安い会社ですから、
他社と同じ路線全部に進出したら、大手は勝てません。
今はスカイマークの路線が特定のルートしかないから
大手も割引運賃を設定して対抗していますが、
全部の路線で割引運賃を設定するわけには行かないのです。

ですから、スカイマークとしては、まずは路線を増やし、
単なる新参者ではないことをイメージづけた上で
次には採算性の良い路線を確保することで、大手の
割引運賃を牽制することで、生き残りを計っているのだと思います。

で、HISがそこまでスカイマークを支援できれば、
HISは単なる安売り航空券会社から安い空路を提供する会社に
変身できます。
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