プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2007年内にスカイマークを利用しようと考えています。経路は羽田~神戸線です。東海道・山陽新幹線よりも迅速かつ安値なので期待はしますが、機内サービスは他社(JAL・ANAなど)と比べ簡素化していると聞きました。それはそれでいいのですが、空港での接客態度や空の安全性まで簡素化されているのではないかと心配しています。特に事故が起こっては困ります。とにかくスカイマークは安全なんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JAL・ANAが安全なんて誰が保証しているんですか?

ご自身で勝手に思っているだけだと思いますよ。

JALが色々なトラブルでたたかれたのだって去年から今年に掛けてですが、全然忘れたのでしょうか? JALをいやがっている人の方が多いんですけどね。

スカイマークだって事故を起こしたいとは思っていませんし、ソレは他社だって同じ事ですが、飛行機である以上事故は0ではありません。
空の安全性に関しては「最低ライン」があり、ソレを違反すると行政処分等有りますので、その点はクリアしていると思いますけど。

ただし、経費削減は全社の命題であり(これだけ燃料高騰で運賃上がらないのはどこで経費削減して維持していると思うんでしょうか?)、運賃の低下のおかげで10年前に比べればサービスだって削減されています。
或程度割り切るしか有りません。

個人的には手厚いサービスをお求めなら他社に乗ることをおすすめします。
何が有るのかはHP等をよ~く隅から隅までごらんになることをおすすめします。

航空事故に絶対遭わない方法は「飛行機に乗らないこと」しか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

JAL・ANAも事故を起こすことがないなんて誰も保証してないですよね。
JALも随分トラブル起こしてましたよね。すっかり忘れていました。
何やらひどい勘違いをしていたようです。どうもすみませんでした。

つい先日もスカイマークを利用して北海道に行ってきました。

過去にも何度も乗っております。
スカイマークの魅力は、何よりも安いことですので、
機内でのサービスには期待しない方がよろしいかと思います。

ドリンクのサービスもありませんし(昔はあったのですが、更なる経費削減でなくなりました)、イヤホンもなくなりました。
しかしキャビンアテンダントの方々の対応は全く悪くありませんし、
毛布は貸していただけます。
機内で小さな子がぐずっていたら、絵本を持ってきてくれることもありました。

事故の有無の可能性は、no.1さんのおっしゃるとおり、JALでもANAでもかわりませんので、考えてもしょうがないかとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドリンクからイヤホンまでなくなったんですか・・・
機内でのサービスは(飲料水は持参すればいいので)特に期待することはありません。
接客面に関しては悪くないということには安心しました。
事故の可能性なんてさほど変わるモノじゃないですよね。
ご回答ありがとうございました。