プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。

山に囲まれた田舎に住んでる者ですが、去年あたりから、母が夜空に変な光を目撃します。
私も母が呼びに来て見てみましたが、あれが何なのか見当もつきません。

簡単に纏めると
・よく見る時間帯は夜の9時~10時辺り
 (もしかしたらそれ以外の時間でも光ってるかも)
・光る日と光らない日がある
・白っぽい光で数秒、長いと数分間隔で点滅。光も強かったり弱かったり。
・移動するときもあれば、留まってる時もある
上記のような感じです。
星ではなさそうですし、衛生でもなさそう…
飛行機にしても、こんなに不規則に点滅しながら移動したりするものでしょうか?

文章が支離滅裂でしたら申し訳ありません
家族内でもずっと話し合ってるのですが解決できず、ずっとモヤモヤしています。
詳しい方、お答え頂けると幸いです。

因みに、昨日と今日、9時過ぎ~10時頃に光るのを目撃しました。

A 回答 (3件)

頻繁に目撃できるのなら、飛行機の可能性が高いと思います。

夜間飛行する飛行機はかなり遠方(数十km)からでも見えます。
もし、その方向に飛行場(基地)があるのなら、かなり飛行機である可能性が高まります。
方位や速度が一定していないのは航路の変進する空域であったり気象条件等によって、
飛行する条件や高度が若干変化したりするのでその影響かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答を有難う御座います。

飛行場の発想はありませんでした!
いつも初めに見かけるのは北東の方角で、そこから段々と移動して北の方角に進んで行きます。
その進む方角には、車で約2・3時間の所に空港、航空自衛隊の分屯基地がありました。
やはり飛行機でしょうか…

その方向に空自の基地があるのなら自衛隊機の可能性が高いと思います。

訓練や風向きによって滑走路への接近や離陸が違ってくると、光が動いて見えたり止まって見えたりします。
双眼鏡などで見て、光に赤と青(信号機の色)が点滅していたら飛行機です。

民間機はほぼ同じルートを飛ぶのですが、航空自衛隊や海上保安庁の機体は緊急の移動や事故、訓練で、
そこら辺を飛ぶのですが決まったルートでは飛ばないので、見え方も違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答を有難う御座います。

よく見てみましたが、赤や青の光はなく飛行機ではない様です。
成る程…決まった航路を飛ばない自衛隊の飛行機は思いつきませんでした。

長年の疑問が解けてスッキリしました!ありがとうございます!

だいたいの方角や場所を書ければ、同じ物を見た人が現れるかもしれませんが、場所を書くわけには行かないのでしょうね(^^;;

次回は画像に(動画)に収められるとイイですね。
YouTubeか何かにUPされたら、誰かが分析してくれるかもですね。
私も見てみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答を有難う御座います。

プライバシーの都合上、場所は書けません…すみません;
方角は初めに見えるのは大体北東の方角です。移動する時は北東の方角から北の方へ進みます。
そうですね、次回は動画に収めてみようと思います。カメラに映るとよいのですが…^^;