プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルリストを印刷したいのですが。
ファイルエクスプローラーで、詳細表示されたファイルリストをテキストデーターの様に印刷できたらと思います。
できれば、ハードコピーではなく、コピー&ペーストのようにテキスト扱いし、ノートパッドやワードで編集して印刷したいです。
OSはWindowsXPです。

A 回答 (4件)

ファイル名だけでなく、そのプロパティまで含めて全部出力したければこのソフトがオススメです。


「ファイルリスト作成機」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/ …

MP3のタグ情報の出力なら「SuperTagEditor」を使ってみてください。
表計算ソフト風なデザインで、データをエクセルと簡単にコピーし合ったりできます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/supertag …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/supertag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばっちりです。
やはり、音楽ファイル(wmaが主に)ですので、「SuperTagEditor」がベストでした。

お礼日時:2002/10/25 00:57

コマンドプロンプトから以下のコマンドで基点となるフォルダ以下をリストとして


テキストに出来ます。
Cドライブ全部のファイルだったら
DIR C:\*.* /S > list.txt
「C:\」の部分を「C:\Windows\」にすれば、Windowsフォルダ以下がテキストに
出力されます。

こんなのでは希望のものと違いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/24 23:49

コマンドラインで



dir > c:\file.txt ・・・・・パス+ファイル名

ではいけません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/24 23:49

特定のフォルダのファイルリストだけでよいのであれば、コマンドプロンプトを使う方法があります。



例えば、C:\のファイルリストであれば
dir >> filelist.txt
とすれば、dirで表示したときと同じ内容がfilelist.txtというファイル名で保存されますので、ノートパッド等で編集できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できました。
で、実際には音楽ファイルであり、ファイルの名前の他、アーチスト情報等付属情報がリストされているのですが、これらを拾う方法はありませんか。

お礼日時:2002/10/24 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!