プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストファイルの中から、10行目から20行目のみを表示するようなコマンドがあれば教えてください。
CATやMOREのようなコマンドにオプションで行数を指定して指定した行数だけを見ることは可能でしょうか?

もしコマンドで一発で無理なら、hoge.txtというファイルの10行目から20行目までを表示するような簡単なシェルの書き方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

間違いました。
awk '10 <= NR && NR <= 20' hoge.txt
でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。うまくいきました。

お礼日時:2007/10/15 22:43

sed -ne 10,20p hoge.txt

    • good
    • 0

tail +10 hoge.txt | head -11


とか
awk '3 <= NR && NR <= 5' hoge.txt
など。
なお"head -11"の11は20-10+1です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています