アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。

とても不安な事があり、過去の質問も一度確認してみたのですが、パソコン初心者で用語もほとんどわからずなかなか不安を拭い切れなくみなさまにアドバイスいただきたく質問させていただきました。

先程、調べたい事があり医療機関の事で検索しておりました。
そしてある医療機関のリンク集(?)があるサイトで、その中の一つをクリックしました。

すると、まったく関係ない外国人の女性がでてきてその横に「私の名前は○○」「19さいです」というようなことが書かれていました。

びっくりして閉じたのですが、その直後に更に2・3個新しくウィンドウ(?)がでてきて、それもなにやら英語での文章が書かれていたのですぐに閉じました。

すこし冷静になり一応そのリンク集のあるサイトの「管理者に通告」というところがあったのでそこにメールをしたんですけど…
こういう場合どういった被害が考えられ、そしてどう対処すれば良いのでしょうか?

ちなみに私はネットはケーブルでつないでいてPCはウィンドウズ98です。

私自身、どのように説明すればみなさまにわかりやすくお伝えできるかよくわからなく、質問の文章が理解しにくいかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> びっくりして閉じたのですが、その直後に更に2・3個新しくウィンドウ(?)がでてきて、それもなにやら英語での文章が書かれていたのですぐに閉じました。

これ自体は何ら被害がありません。
むしろ2、3個程度なら少ないなぁと思ったりする程です。

> すこし冷静になり一応そのリンク集のあるサイトの「管理者に通告」というところがあったのでそこにメールをしたんですけど…
> こういう場合どういった被害が考えられ、そしてどう対処すれば良いのでしょうか?

まずその管理者とやらが信頼できる相手なのか不明なので、
メールしたのは逆に軽率だったでしょう。
その自称管理者が受け取ったあなたのメールアドレスに対して
アダルト広告のメールを送りつけてくるようになるかもしれません。
最悪なのはウィルスメールだって送ってくるかもしれません。

取りあえず今後はウィルス対策をしておいた方が良いでしょう。
うかつにメールの添付ファイルは開かないように。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

管理者が信頼できる相手なのか~
そんな事すこしも考えませんでした…
最悪そういうケースもあるんですね。
ただメールアドレスがフリーメールであったので万が一の場合はそのアドレスを捨てようと思います。
あとアドバイスいただいとおり、いちどウイルススキャンしておきます。

御丁寧な回答本当にありがとうございます!

ご心配はよくわかります。

>ケーブル
 CATVを利用中ですね。それであれば全く心配無用です。個人情報を登録しない限り、どこからも請求されないでしょう。以下に「ギャンブルサイト」につながってしまったと言われる方への回答です。ご参考になさってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=385291
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見致しました。
今回の私の状況とまったく同じで、非常に参考になり、ひとまず安心しました。
同時に、質問をさせていただく前に1度過去の質問を検索しておきながら、今回教えていただいた質問を見つけられなかった事を申し訳なく思います。

御丁寧な回答と参考URL本当にありがとうございます!

なにか気になった点はないでしょうか?

例えば突然PCが起動しなくなったとか、ホームページ変なところになっているとか。
特に気になるところがなければ大丈夫だと思います。

ウィンドウがいきなりいくつも開くというのはよくあることです。閉じたらまた新しいウィンドウが開いたりとしつこく広告を表示するサイトもありますが、開くだけでは(何かをダウンロードしなければ)ほとんどの場合あまり問題ありません。

「管理者へ通告」というのはリンク集(?)をもっている医療機関の管理者へ通告したということですよね。メールで出したのなら返信が来るだけですので、ことごとく無視しておけば問題ないでしょう。どちらのページなのかを教えてもらえれば確認することもできますが。

またケーブル(ケーブルテレビのインターネット?)でつないでいるとの事ですので、使っていないときはパソコンの電源をOFFにしておくことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

特に気になった点は、今のところありません。
また、No.1の方にウイルスの事でアドバイスいただきましたので、さっそくウイルススキャンをしたところ感染はしておりませんでした。

ダウンロードもしていないので、ひとまず安心していいのかな?と思っております。

>どちらのページなのか…
とおっしゃってくださって感謝致します。

http://doctor.rsjp.net/cgi/drnavi/dr-search-engi …

上記のページで「全国の評判の~」をクリックして今回のようなことになりました。

御迷惑でなければquoth様の御言葉に甘えたいと思います。

御丁寧な回答いただきまして本当にありがとうございす!

#3のquothです。

一度会社で見たときはファイアーウォールでポリシー違反となりみれませんでした。やはりビジネスとは関係ないページだったみたいです。

先ほど自宅から見てみましたが、すでに検索サイトの方でリンク修正しているらしく見ることが出来ませんでした。お役に立てませんで残念ですが、ウィルスチェックをしてひっかからなければとりあえずは大丈夫ですのでご安心ください。

管理者への通告が功を奏した形になったみたいですね。名前、メールアドレスを書く欄がありましたが、そんなに問題なさそうです。
お役に立てず残念です。
    • 0
この回答へのお礼

quoth様
御礼が遅くなり申し訳ありません。
心より感謝しております。

ひとまず安心しております。
またなにかあり、過去の質問等で解決できないようであれば、質問させていただくかもしれませんが、その時もしわたしの質問を見つけていただいた際は、御迷惑でなければまたアドバイスいただければ嬉しいです。

今回の件で自分がこんな無知だと痛感し恥ずかしく思いました。

過去の質問、そして他の信頼できるサイトを見てネットについて勉強しなければいけないですね。

>お役に立てず残念です。
とんでもないです。
そんなふうに思わないで下さい!
本当に感謝しておりますので…( ^_^ )