プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の犬、M.ダックス9ヶ月、♀、よく口をくちゃくちゃします。
3ヶ月ぐらいになったときから、するように感じたのですが、なにか意味があるんでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

以前に飼っていたコリーは、母が顔をなめられるのを嫌がっていたので、母の前では顔をなめるのを我慢する為に、口をくちゃくちゃさせて、我慢していたようです。

私は顔をなめられても平気だったので、見たことはないのですが。もし顔や口をなめないように躾をなさっているのだったら、可哀想なので(口をなめるというのは、犬の1番の愛情表現なので、拒絶されると傷付くそうです)、くちゃくちゃさせていたら、かわりに撫でてあげたりしてたっぷりの愛情表現をしてあげた方がいいと思います。

今飼っているアフガンは、よく抜けた毛が口に入って、それを邪魔そうにくちゃくちゃさせています。自分で毛繕いをした後など、口の中に毛が入ってしまい、しばらくすると飲み込んでしまうので(時々草を食べて毛玉を吐きます)、気付くと口を開かせて毛をとってやります。垂れ耳の犬はスヌードをつけないで食事をさせると、耳が口の中に入って、餌と一緒に咀嚼してしまい、その抜け毛がいつまでも口の中に残るので、くちゃくちゃしていることも多いです。毛を食べてしまうのは、特に害はないと思うのですが(わかりませんが)、家の犬は吐く2、3日前から食欲がなくなるので(元から餌を食べさせるのが難しい犬種ではあるのですが)、なるべく取るようにしています。

歯は子犬の頃、床に落ちているのを2、3本見付けましたが、残りは自分で飲み込んでしまったようです。犬は結構飲み込んで(食べて?)しまうので、歯が生え変わっているのかもしれませんね。生え変わりの時期にはスリッパもテーブルも椅子も壁もカウンターの角も、かじられてしまいました。そうやって乳歯をとっているみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

口をくちゃくちゃは現在でも、続けています。
詳しく教えていただいてどうもありがとうございました。
どうやら、私が顔を舐められるのを嫌がったためにしているようにも思えます。

子犬のときって歯がかゆいって言いますよね。

普通はそれで物を噛んだりするのですが・・・

もしくは歯が抜けていたりとかってことはないですか?

うちの亡くなった猫は病気もあって歯が悪くなっていたようで
犬歯が抜けてよくくちゃくちゃしてました。

この回答への補足

舌をまるめてくっちゃくっちゃしてるんですが・・・。
よくわからないんですよ・。

• 1
この回答へのお礼

そういえば、以前歯の抜け替わりの時期にくちゃくちゃしていました・・・。
どうも回答ありがとうございました。