アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼おうと思っています。今までは、雑種の中型犬~大型犬ばかり飼ってきました。
今回は、小型犬で抜け毛が少ない品種を飼おうと思っています。
チャイニーズクレステッドドック(ヘアレス)の仔犬を迎える予定ですが、マニアックな犬種なのか、なかなか情報が得られません。
チャイクレを飼った経験のある方、チャイクレについて詳しい方、アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

雑種は病気に強く、特異な交配で生まれたヘアレスのワンコは病気に弱く 返って手間がかかる可能性が高いことはご理解いただいてるでしょう

か?
    • 0
この回答へのお礼

購入を考えた時点で、調べております。
大型犬のように、毎日散歩二時間、週に一回はドックランに連れていくのは無理でも、清拭やシャンプー、毛がある部分のブラッシングには時間を割いてあげられます。
チャイクレについて詳しいなら、教えて下さい。
清拭は毎日した方が良いのですか?シャンプーは月に二回くらいと聞きましたが、それで良いですか?
犬の日焼け止めクリームは販売しているのですか?

不躾ならがスミマセン…

ペットショップからではなく保健所の里親募集や団体の募集のワンちゃん達を引き取ってあげてください!何故、品種にこだわるのでしょうか?こんなワンちゃん達を1人でも助けてあげてください!!
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで野良犬&捨て犬を4匹、捨て猫3匹、引き取り育ててきました。
猫はともかく、犬は、雑種の場合は、成長した時のサイズがわかりません。最近は、体力的にも辛くなり、出来たら小型犬を飼いたいと思っています。
犬種は、こだわってると言うよりは、長年、抜け毛に悩まされていたので、抜け毛が少ない犬種を望んでいました。
そんな時に、たまたまチャイクレちゃんを見かけて抱っこしたら、情が移ってしまったのです。
そんなわけで、里親募集のワンちゃんは、今回は見送りたいと思います。
でも里親募集サイトには登録してあるので、将来的には猫ちゃんを迎えてあげたいです。
回答有り難うございました。

手足が細いと重量が腰にかかるので歩けなくなり

散歩ができなくなってストレスをためてしまう場合もあるそうです。

車輪のついた義足というか歩行補助具は買うとなると相当高いようです。
ホームセンターに行って材料を買って作れないものではなさそうですが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

それは初めて聞きました。例え歩けなくなっても、可愛かったがって、お世話していくつもりです。

自分が飼っているわけではないのですが、知人談で

ヘアレスはある意味毛がある動物の手入れよりずっと手がかかる(私見)とは
聞いたことがあります。
皮膚が繊細で、ヘアレス故に寒さに弱いこと。
洋服やクリーム、暖房等のケアが通常より必要になるようです。

また散歩などで日光にあたるときにも毛がある犬よりも過敏なこと。
スキンクリームなどを使う必要があり、またチャイニーズクレステッドドックの場合
毛がある部分もあるのでそちらのブラッシングなども必要なこと。

ヘアレスの猫について聞いたことがありますが、皮脂が毛にいって普段手入れを頻繁にしなくても
良い部分が(毛が)ないので、お風呂を含めたグルーミングなどは毛がある場合よりも手がかかる
とのことでした。この犬の場合も月2度ほどはお風呂が必要なようですが、いれすぎると今度はまた
皮膚が痛むとのことなので、ヘアレスの皮膚ケアについては、
やはり毛がある犬とは違う大変さがあるようではあります。

性格は個体差もあるみたいですが、無駄吠えも多い場合が多い(しつけにもよる)こと、
他所の人を怖がる場合も多いこと(家の人にはなつくが外の人は警戒されるとか)とか...
トレーニング等はどちらかというと好きじゃないマイペースな犬である、
という傾向はあるとのことです。
あと、手足が細いので他の小型犬と同じく、ちょっとしたことで骨折するリスクもあるので、
そのへんは要注意とのことでした。

ヘアレスの犬の中ではトップの人気といいますよね。
色々大変な点を中心に書きましたが、やはりそれだけの魅力がある犬なのだと思います。
雑種の中型犬よりは、飼うのは難易度は高いかもですが。
    • 0
この回答へのお礼

そのような、具体的な注意点などの情報が欲しかったんです(^o^)
どうやら、抜け毛の掃除が楽な分、スキンケアに時間を割いてあげた方が良さそうですね。
ありがとうございました!