アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDをパソコンで見ようとして内蔵型ドライブにDVDをセットしました
そしていざ見るとDVDの高速回転の音がいつもよりすごく派手になって鳴ります。いつもなら風切音のシャー?みたいな音だけなのですが今回はシャーとブーンという音が出ました・・・

結構うるさいので鑑賞に困ります。

どうかお願いします

A 回答 (4件)

PCのドライブは、何倍速もの読み書きに対応できているので、高速回転でとりあえず読もうとしているんだと思います。

DVDを見出すと治まるような気もしますが...
で、ブーンと唸るDiskと唸らないDiskとが出てきますが、たぶんですが、微妙にDVDメディアの重さに隔たりがあるものが高速回転で安定しないで唸るようになるんじゃないかと素人ながら推測しています。(専門家じゃないので違うかもしれませんが...)
DVDはDVDプレーヤーやHDD&DVDレコーダで再生してテレビで見た方がたぶん画質もいいし、静かにみれますので、そちらで見ることをお勧めします。
    • 0

DVDといっても-ROM、+-R/RW/RAM、レンタル、家電で

焼いたもの、多種多様なので、何とも言えませんが・・・。
経験では、読み込みができないと高回転する場合が多いです。
傷、埃、DVDドライブのヘタり、粗悪メディア、焼き環境等。
多くは、最後の方ほどブロックノイズが出る場合があります。
    • 0

>何か対処法はないのでしょうか?

プロパティなどを開いて、回転数を落とすようなメニューなりがあるなら良いですが、あまり無いでしょうね。
となると、バックアップを作成してみるくらいでしょう。
外付けドライブによってはその手のディスクでも静かに再生できるものもあるかもしれませんが、店頭でチェックすることもできませんし。もし、友達が持っている外付けドライブなどがあるなら、それで試してみて調子が良いようなら同じものを買ってみるというのも一手だと思います。

この回答への補足

>プロパティなどを開いて、回転数を落とすようなメニューなりがあるなら良いですが

回転数を落とせるようなフリーソフトはないのでしょうか?

• 0

高速回転しますので、ディスクにゆがみがあったり、重量のバランスが悪いなど、ディスクそのものの精度が悪いとそのようなことが起きるようです。

(多分、ブーン・・という音と共に細かく振動していると思います)
ブランクディスクにバックアップを取るなどできれば良いんですけどね。

この回答への補足

何か対処法はないのでしょうか?

• 0