アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルク不足を解消するには、どうすれば良いのですか?
オデッセイRB1アブソルートなんですけど、200馬力のわりには、トルク不足でパンチがない気がします。

A 回答 (6件)

確実にエンジンのトルクを上げる方法として



:エンジンのボアアップ(排気量を上げる)
:加給器で強制的に燃料を送る(ターボ・スーパーチャージャーなど)
:Nosを付ける(ガソリンだけではなく、ニトロを噴射して爆発力を高める)
などが上げられます。

資金がいくらでもあるとゆうなら上記も可能だと思いますが、現実的ではないですね。
よくカー用品店などにあるトルクUPをうたっている商品も「トルクが上がったかな?」程度ですよ。
自分もホンダ車に乗ってますが、ATで加速中の回転数などは他社と比べると高い傾向があり、エンジンの特性もトルク重視ではないと感じます。
でもホンダのエンジンは他社と比べて長所もたくさんあり、けして遅くもないし劣ってもないと思います。
体感的にはパンチがないように感じても、実速はそんなに遅くないと思いますよ。
    • good
    • 4

現行モデルのABA-RB1で225/45R18を履いていると思い「軽量の18インチホイールを」と書いた


のですが、17インチが着装されているモデルであるのなら今のサイズに留められた方が賢明です。
軽量ホイールとDNA GRANDmapの組み合わせでバネ下の軽量化と乗り心地の改善を図られた
方が良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
分かりました。でも、18インチでスタイリングも変えたいと思っていたんですよね・・・

お礼日時:2008/03/31 17:02

およそ1.7tonあるミニバンにスポーティーカー並みの加速感を求めるのは逆に危険では、とも思いますが、・・・。


タイヤは標準サイズでしょうか?いたずらにインチアップをしてしまうとバネ下重量を増やして
加減速で応答遅れが出ます。剛性を確保した上で出来るだけ軽量の18インチホイールを使われて
みてはどうでしょう(ANo.3さんの外径を変えてしまうのは耐荷重の関係もあってやるべきでは
ありません)。
整備状況はどうでしょう?オイル類だけでなくブレーキの引きずりやリヤのハブベアリングが
きれいに回るかも走行抵抗を減らす上で大切です(タイヤの空気圧は基本ですね)。
追加の質問で考えられている過給でトルクアップをされるよりも低コストで燃費も改善出来る
方法としてリンクを張っておきます(どこまで効果があるかは何とも言えませんが)。

参考URL:http://www.poweraccel.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホイールは、アブソルート純正の17インチです。今度インチアップも考えていたので、18インチで軽量のものを探してみます。18インチであれば、価格も乗り心地もスタイリングも3拍子揃いますしね。
URLも参考にさせて頂きます。意外と他の方法もあったんですね。

お礼日時:2008/03/29 20:46

現状ではどうにもなりません。

乗り換えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらく買い換えるつもりはないので、別の方法を考えてみます。

お礼日時:2008/03/29 20:35

トルク不足に感じるのであれば、タイヤの外径を変えるのも有りです


標準より 小さいタイヤを履くと加速力はアップします
メーター誤差は、ありますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど! たしかにタイヤの外径を変えるのも効果的ですね。それは全く思い付きませんでした。
でも・・・そうなると今度はスタイリングの問題ですよね・・・・

お礼日時:2008/03/29 20:33

> 200馬力のわりには、トルク不足


トルクと馬力は別物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、トルク不足を解消するには、どうすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2008/03/28 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!