プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコノミークラスという言葉が好きじゃないんです。
すごく惨めな感じがするのです。
どうして、新幹線のように「普通席」にしなかったのでしょうか。
言葉でうまく説明できませんが、なんか腑に落ちないんです。
こういうことを感じた人っていませんか?
調べてみてもあまり見たことがないのです。
どなたか同じように感じた方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

国内線では「普通席」と言うそうな。



もともと航空機用語は船舶用語(客船)から来ているものが多いのですが、
客船では今だに1等、2等、3等船室という呼び名があることを考えると
”エコノミークラス”の方がまだマシかも。とおもいます。
(客船でも最近は違う呼び方をしている船もあります。)
列車もかつては1等座席車、2等座席車、3等座席車、でした。

ただ、圧倒的マジョリティが負い目を感じることなどありません。
あなた方がいなければ旅客機は飛びません。

エコノミークラス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の感じ方の違いでしょうけど、なぜか客船では3等船室であろうが、
雑魚寝であろうが、私はあまり気にしません。
なぜか飛行機では感じてしまうのです。あの狭い座席が惨めさを
増幅させてるのかもしれませんが・・
エコノミークラス症候群という言葉もあるくらいで、快適どころか、
命がけで旅行しているイメージがどうしても付きまとうんです。
命と引き換えにしてまでも、安い運賃で行くのかと・・
ちょっと言い過ぎましたが、圧倒的なマジョリティが負い目を感じることはない、
確かにそうですよね!
とても納得しました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/03 15:53

>すごく惨めな感じがするのです。


個人が観光旅行で乗る場合、PEX運賃または旅行会社の格安パックで乗ることが多く、普通運賃に比べて非常に安いですから、「名前通り」ということで納得して乗ればいいかと思います。
そして商用には文字通りビジネスクラスに乗る、ということで(半ば願望)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみれば、普通運賃どころか、超激安チケットを取ったり・・
なんてこともありますものね。
納得です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/03 15:43

”エコノミークラスという言葉が好きじゃないんです。


すごく惨めな感じがするのです。”
実際、その通りの内容ですよね・・・。乗っている時間が短い、特急列車などより狭くて窮屈な座席ですから。
でも、どのように言い換えても中身は同じですから、納得して乗るしかないのかな、と思います。嫌なら上級クラスに乗れば良い、なんてことになりますから。

私はむしろ、”ビジネスクラス”の方が違和感があります。社用(出張)なんて感じに思えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどのように言い換えても所詮中身は同じですからね・・。
でも、せっかくヨーロッパなどのリッチなホテルに泊まって、
高級フレンチなど予約して、セレブ気分を味わっても、
飛行機がエコノミークラスという名前だとなんか悲しい・・
もうちょっとネーミングに配慮がほしかったなぁって思うことがあります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/03 15:46

「エコノミー」は「ええ好み」なんて考えてみては(^^;。


すいません、なんの参考にもならないですが、おそらく多くの人が
そんな事考えもしないで乗っていると思うので、考えても仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大半の人は、そんなこと考えたこともないと思います。
そうですよね!
ただ、ビジネス以上に乗っている人たちって、ちょっと横柄そうに見えるというか、
えらそう・・なんて、思ってしまいます。笑
でもあほなことを考えるのはやめました!
ええ好みでいきます!笑
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/03 15:56

自分だけそこに座っているなら惨めという感覚が残りますが、大多数の人が利用しています。

感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけがそこに座っている図を想像したら、思わず笑ってしまいました。
惨め過ぎてかえって、何かお恵み頂戴しそうですね。
お答えありがとうございました!

お礼日時:2008/04/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!