プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

施設設置負担金を徴収するのはNTTだけでしょうか?他の通信サービス会社にも同様の費用はかかりますか?

A 回答 (7件)

NTTのみです。

他社の場合、同等の費用を科す所は(今のところ)ありません。

因みに「徴収」はされません。新たに電話を引く場合は「NTTから電話加入権を買う」ことになります。「NTTから電話加入権を買う=施設設置負担金を払う」です。

施設設置負担金とは、俗に言う「電話加入権」であり、法律により特別に売買が認められています。

なので「どっか安いトコで電話加入権を買って来てNTTに申し込み」にすれば、施設設置負担金をNTTに徴収される事はありません。
    • 0

ちょっと誤解があるように思います。

すごく大雑把に説明しますね。

通常の電話回線(インターネットですと、ISDNやADSLに応用されるもの)を持っているのはNTTだけです。
他の通信サービス会社(OCN、Yahoo!など)というのは、基本的にNTTから回線を借りて運営しています。

例外としては、USEN、ケーブルテレビ、携帯電話やPHSなどの無線タイプのインターネット、電力会社系光インターネットなど。電話の回線を使わない場合は当然、電話の施設設置負担金を支払う必要はないということになります。
    • 0

蛇足ですが。

広い意味で「サービスを利用する為の初期加入費用」と考えた場合、例外なく「どの会社も加入費用が掛かる」と言えます。(普通「初期工事費」と言う物です。NTTも施設設置負担金とは別に、初期工事費が要ります)

但し「キャンペーンで初期加入料が無料」とか「初期加入料が無い分、月額の定額料が高い」とか、色々あります。

なお、NTT以外の場合、こうした「初期加入料」は転売する事が出来ず、名義変更も出来ないのが普通です。

NTTの施設設置負担金(電話加入権)だけは「転売、名義変更が可能」ですから、厳密な意味で言えば「他社の場合、同等の費用を科す所は(今のところ)ありません」となります。
    • 0

蛇足の蛇足ですが。

NTTにも「施設設置負担金の要らない、固定電話の設置プラン」があります(でも「初期工事費」は必要)

月額料金は高いですが、例えば「短期大学行ってる2年間だけ固定電話が欲しい」など、一定期間だけ使ったら不要になるのが明白で、トータルの費用が施設設置負担金を払う(加入権を買う)より安い、と言う場合に利用されます。

加入権を買っても、卒業時、買ったのと同じ値段では売れないですから。
    • 0

設置負担金はNTTだけだと思います。

しかし、例えばKDDIのメタルプラス電話もNTTの固定電話からの移動ではなく、何も無い所から開設した場合は7140円必用になります。それ以外に開設工事費が6300円必用になりますが、こちらがキャンペーンで無料になってる事が多いようですね。

ですから、例えばNTTの中古の電話加入権を3000~1万円くらいで買ってしまえば実はそんなに大きく変わらないというのが実情じゃないでしょうかね?
    • 0

NTTだけですよ 基本的にはNTTに依頼して接続が可能にはなりますよ

で そのNTTの配線を他社が借りる事になるわけですよね
    • 0

>施設設置負担金はNTTだけ?

これはNTTだけですし 電電公社時代からの話で
尚且つ アナログ回線のみの話で 光等はまた別の話ですね 

全国全てにケーブルを持っているのはNTTだけです 
    • 0