プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
本日私のCB400sf(NC31)にトラブルがでてしまいました。
状況を詳しく説明します。

1.走行中、急に5000回転位でボコボコというばらつきのある
排気音になりほとんど加速しなくなってしまいました。

その後急遽自宅に引き返している途中に

■ニュートラのポジションランプが徐々に消えました。
■ウインカー・ブレーキランプが消えました。
■ホーンも鳴りません。
■燃料計もゼロを指しています。(速度・タコメータなどは正常)
などなど、症状が出ました。

その後一通りチェックしたところ
■バッテリー正常
■電圧関係正常
■レギュレータをテスターで計測したところ、反応なし

その後ネットでも調べてみると、NC31はレギュレータトラブルが
持病だと判明しました。私の物も対策前のものでした。
ちなみにヘッドライト・セルなどは現在のところ正常に点灯しています。

取り合えずレギュレータは反応が無い以上交換を予定しています。
交換してみれば結果が出るのですが、レギュ到着まで心配で
質問させて頂きました。

私の症状からして、レギュレータ不良と思って間違いないでしょうか?
その他考えられることなど、どのようなことでも良いので
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

>まったく訳の分からないことをやっているのでしょうか?

たぶん。。。。
マニュアルに載っているテストをするには、交流電圧を可変させる装置が必要だと思いましたが、違うでしょうか?そのような機器を持っているのでしょうか。
それで入力電圧を上げていき、14.5VでドロップすればOKというのが点検法なはずです。
レギュレター単品でテストするにはそのような実験機器が必要なのです。
単にテスター当てても入力電圧が無ければ無反応で当然です。

ショップなどでもそんな機械は持っていないし、無くても車上で点検できるのでその方法の方が一般的です。
満充電で正常なバッテリーを取り付け、エンジンをかけてテスターで電圧を測定しながら回転数を上げていき。約14.5V以上にならなければ正常です。
15V以上になるならレギュレター不良。
14V以上に上がらないか、エンジン停止状態の無負荷バッテリー電圧のままならレギュレター不良かジェネレーター不良のどちらかです。
昔のヤマハだと正常でも13V台の車種もありますが、ホンダなら14V以上まで上がるはずです。
電圧が上がらない場合は、ジェネレータコイルの導通、抵抗値を測り正常ならレギュレター不良。
異常ならジェネレーター不良です。

ちなみに用語を省略していますがレギュレターとはレギュレターレクチャファイヤのことです。
日本語にするなら整流定圧器になるのかな?

この回答への補足

Lupinus2様
何度もご親切なアドバイスありがとうございます。
現在知り合いの方の所にサービスマニュアルがあるので、
明日もう一度しっかり確認してみます。
本当にご親切なアドバイス心より感謝致します。
また後日結果をご報告させて頂きますので、また宜しくお願い致します。

• 0

私の友人のCB400SFVTECも以前から3000~4000回転のフケが悪くなり、ついにツーリング中にいきなりエンジンが停止してyosi0901さんとほぼ同じ状態(電装系が無反応)に陥りました。

その後、押しがけでどうにかエンジンを始動して調子はあまりよくないですが帰ることが出来ました。
その症状の原因はおそらくバッテリーかレギュレーターと予測してテスターで調べたところyosi0901さんと同じくバッテリーは正常な電圧でしたがなぜか3000回転付近の充電電圧が一番高くかつ15Vを超えていて、それ以上に回転数を上げると充電電圧が正常になるような感じでしたのでレギュレーターを交換するとかなり調子が良くなりましたのでyosi0901さんの場合もおそらくレギュレーターを交換で直ると思います。
不調の原因がレギュレーターが故障であればバッテリーも少なからずダメージを受けていると思いますのでお金に余裕があるのでしたらバッテリーも交換なさった方がいいかも知れません(私の友人は放置していますが特に問題は起こっていませんが)。
ちなみにCB400SFのレギュレーターも対策前のものでした。
このレギュレーターの異常は本来ならリコールしてもいいぐらいらしいですがメーカーは対策を施したレギュレーターを格安で提供(普通なら10000円ぐらいするのに対策品は5000円程度)することで対応しているようなことを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなってしまいましたが、御意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
レギュレータと念のためヒューズを全て交換したら、無事復活しました♪

バッテリー正常、電圧正常でレギュレター無反応というのがよく判らないのですが、

どういったテストをしたのでしょうか?
レギュレター不良により充電不足になって各種不調が発生したのであれば、現時点でバッテリー電圧は著しく低いはずです。
充電電圧も無いに等しいはずです。
充電電圧が正常ということはレギュレターは正常ということです。
充電電圧を適正に保つのがレギュレターの役目なのですから。

何か点検方法を間違えている気がしますが。

この回答への補足

Lupinus2様
アドバイスありがとうございます。
サービスマニュアルを見たところ、レギュレータをはずし
レギュレータその物にテスターをかけて測定するページがありまして、
その測定をしたところ記載されている規定値に達するどころか、
無反応でした。
なのでこの状態でバッテリー電圧が規定値に達していたので
疑問に思っていました。
もしかしてサービスマニュアルにある、レギュレータテストを
勘違いして、まったく訳の分からないことをやっているのでしょうか?

また別の原因など考えられるところなど、心当たりがある場合
アドバイスお願い致します。

• 0