プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般ユーザーむけのウェブサイトを運営しています。
システム移行を行うことになったのですが、
下記の条件を満たす必要があります。

・ドメインは変えられない
・データセンターが変わるため、IPアドレスは変えざるをえない

そこで、できるだけ、DNSの伝播遅延によってサービスを利用できないユーザーが出ないようにしたいと思っています。

移行数週間前くらいからDNSサーバのTTLを段階的に短くしようとは考えているのですが、それ以外に、移行時のポイントがあれば、教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あまり詳しくないですが...

apacheにリダイレクト機能があると思うのですが,古いIPの方にユーザが接続してしまった場合新しいIPの方にリダイレクトで飛ばすようにしてしまってはどうでしょう?
古いデータセンターに旧IPを割り振ったapacheサーバーを用意する必要がありますが...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

古いデータセンターに旧IPをもったサーバをしばらく残すので、リダイレクトの設定を行うことは可能です。ただ、新しい生のIPアドレスに飛ばすのは、対ユーザー上ちょっとまずいと思うので、移行用のドメインを取って、暫定的にそちらに飛ばす感じがよさそうですね。

他の方も何かアイデアがあれば是非お願いします。m(_ _)m