プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
デザイン会社に勤めています。
人数は10名程度、朝から夜中まで休みなしで(土日も)働いています。

来年、知り合いが起業をするといい、
そこの初期メンバーになって欲しいと相談を受けました。
待遇も悪くないですし、参加の意思を伝えましたが、
まずは今の会社に退職希望を伝えないといけないと思い、
その旨を簡単に伝えたところ、
「逃げるのか?」
「そんなところに行ってもしょうもない人生しか送れない。」
と。

一瞬何を言ってるのかわからなかったです。
自分の生き方に自信があるため、それ以外は一切認めず、
どんな理由でも結局持論を展開させて論破する、
というのが社長のやり方でして、
その結果、10年間会社を続けるも
平均3年でスタッフが退職していく現状。
初期メンバーはひとりも残っていません。

その後も何回か話を持ちかけているのですが
結局、受理されないまま、なあなあにされてしまい、
今に至っています。
新しい会社の準備もありますし、
早いとこ退職のめどをたてたいと思っています。

デザイン会社ですし、
(もともと労働基準法等あってないようなもの)
少人数の会社なので裁判ざたにしてもなあと。
もちろん恩もありますし、
できるだけ穏便に進めたいと思っています。
ただ最悪ケンカ別れになるのかな・・・と思っています。

乱文ですみません。
何かお言葉頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

雇用者が従業員の意思を無視して、退職させないということはできません。


奴隷ではないのですから。

退職の意思を表明してから2週間経てば、事前通告の責任も果たしたことになります。会社側もあなたが退職前に処理してほしい処理など特段の事情も示していません。単なる引き延ばしは突っぱねましょう。心配ならは、退職届を内容証明で郵送すれば良いと思います。

小さな会社であればこそ、法的なトラブルに対処する余裕はありません。裁判はおろか、あなたが労働基準監督署で会社の実態を話したと分かっただけでも、会社側は危機感を持つはずです。もし、サービス残業やパワハラ、社会保険の未加入など他の問題があれば、ぜひ証拠になるような書類などを持って労基署で相談してください。場合によっては、労基署が会社に立ち入り調査や指導を行うこともあります。そうなれば、大変な目に会うのは会社の方です。心配なら、弁護士でなくとも、労働問題専門の司法書士などに頼むのも手です。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/tag/%E9%80%80%E8%81%B7/
    • good
    • 0

穏便に進めたいのなら、退職理由を馬鹿正直に話す必要はなかったでしょうね。



労働基準法の適用は、業種や事業規模は関係ありません。
退職するのも、自由です。
やはり、「絶対に辞める」という強い意思表示が必要です。
「恩がある」という気持ちもわかりますが、あなたも会社に貢献してきたわけですから、そこは割り切りましょう。

「辞めることにしましたが、退職日はいつにしたらよろしいでしょうか。」ということでいいでしょう。
うやむやにされるようなら、「退職届」を2週間後の日付にして、提出すればいいです。
就業規則で通知日が定められている場合は、この限りではありません。

たとえもめたとしても、裁判より労働基準監督署のほうが先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次は退職願ではなく退職届を提出しようと思います。
こういう状況で穏便に・・・とも言ってられないですし、
割り切りが必要ですね。

お礼日時:2008/04/01 10:19

あなたの決意が固いなら、辞表をきちんと書き、渡すのです。

出した日付、退職希望日を明確に書き、理由は一身上の都合でいいでしょう。コピーもとっておきましょう。

 どうしても受理しないなら、一度、労働基準監督署へ相談するといいと思います。デザイン会社であろうと、どこであろうと法律は守らねばなりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決意はすでに固まっています。
最終的には労働基準監督署へ相談すべきなのでしょうか。
その方法も考えてみます。

お礼日時:2008/04/01 10:14

話し合って解決するというような事例ではないので、退職届を出しましょう退職願としない事であなたの意思を明確に伝えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意思を明確に伝えることが決め手だと思います。
うやむやにされる前に伝えるように努力してみます。

お礼日時:2008/04/01 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!