プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬はブリティッシュですよね・・・・・・?

それから、ブリティッシュは服装に厳しいとのことですが、
競馬は勝負服・障害は上らん・馬場は燕尾服なのに
どうしてクロカンだけは自由なのですか??(まあみんな大体同じような格好ですが)

やっぱり危ないから動きやすいほうがいいのですかね

A 回答 (1件)

競馬がブレティッシュかと言われたら・・どうでしょうねぇ?


鞍や頭絡は確かにウェスタンではありませんけど(苦笑)

クロカンの服装についてですが、自由ではありませんよ。
クロカンだけが注目されますが、クロスカントリーは基本的に
3デイズイベントと言う総合馬術競技です。
1日目に馬場馬術、2日目にクロスカントリー、3日目に障碍飛越です。
クロカンの服装ですが、ヘルメットは規定の3点留め。
ボディープロテクター、キュロット(基本白)、長靴は必ず着用です。
さすがにブラウスやカッターシャツを着るワケにはいきませんので
動きやすく、汗を吸収しやすいポロシャツを着用する事が多いです。

馬場馬術も、ローカル競技会や3課目くらいまでだと燕尾でなくても
大丈夫です。
白いキュロットが必須のようになっておりますが、ベージュな薄めの茶色などでも
OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

競走馬術というものがブリティッシュ系統だということは
知っていましたが、馬券などの制度も含めるとどうなのか
良くわからなかったので質問させていただきました。
……ということだったのですが、馬券やブックメーカー自体、
イギリスのものらしいッスね

私はずっと総合をやっているのですが、
最初耐久でどんなのを着ればいいかかなり迷いました^^;
馬術部さん所属だと、学校によってみんなおそろいだったりして
可愛いッスね……
ですが自分は馬術部さんの者ではないので、
そして耐久の服は上らんとかと違って色も目立つので
結構悩みました笑

自分はローカルでも3課目以上は一応燕尾服着てます
ベージュキュロで試合に出たことはありませんが
耐久審査は白やベージュ以外でも大丈夫だったかな……?

お礼日時:2008/03/31 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!