都道府県穴埋めゲーム

いつも学校で一人でいるので、周りの人が楽しそうにしているのが苦しいです。自分からは何を話していいかわからず、話もつまらなくなくなってしまうので、いつも無言でいます。どうすれば、楽しく話せるようになるでしょうか?また、何から話したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

学校で一人ぼっちが多かった人です。

皆の間に、一度輪ができてしまっていたら中々輪に入り難いかもしれません。
それとか、輪に入れない内容でずっと話をしていたり。

よほど会話の話し方が上手い人で無い限りは、
「グループ内での会話」しかできず、皆が皆で話せる会話にもっていける人はいないと思いますから。

楽しく話す方法は自然とそうなれるのが良いと思います。
相手の知りたいところ、自分の知って欲しいところ、お互いで見れていけたらいいと思います。

「話は楽しくないといけないもの」ではなく、
「言葉に沿って、気持ちを伝え合うもの」でしょうから。

私も自分から話す事が苦手なので、
お話ができるように、まずは「聞き上手」になれるようにすることから初めてみることにしましたよ。

テレビでみたのですが、
相手の話を良く聴く事で、話す力も同時についてくるみたいです。

楽しくしよう!と意気込まなくても、
「お互いで上手くキャッチボールすること」ができたら
自然と楽しさもおまけでついてくると思いますよ。

(関西地区ではキャッチボールというよりは、
 ドッチボールの方が多いかもしれませんけれど。^^;)

キャッチボールにしろ、ドッチボールにしろ、
緩いか激しいかの違いなので、
相手の話を良く聞いていくと、
それに繋げる会話が出てくると思いますよ。

私は社会人になるまでは、
ずっとそのキャットボールができなかった人なので、
少しずつ慣らして行けば大丈夫だと思います。

また性格も関係するとおもうので、
質問者さんに合った話し相手を探していくのも良いと思います。

少し勇気がいるかもしれませんけれどね。

「会話に何から話したらいい」とかは実は無いのかもしれません。
十人十色で挨拶の入り方からお別れの仕方まで本当に十人十色ですよ。

会話って多分、
お互いの事を少しずつ知っていける為の魔法のようなものでしょうから。

「無理にこう話そう」と思われなくても、
少しずつお話していけるようになれたらいいのだと思います。

また、どうしても伝えたいことがあるのなら、
そこははっきりと伝えることも大切だと思いますけれどね。

皆とは、少しずつお話できていけるようになれると思いますよ。
最初1人ぼっちだった私ですが、今は色々な人とお話できるようになってきましたから。
    • 0

はじめまして。

私は学生時代、教室で一人ぼっちでした。イジメもあり無視されたことがあったので、一人で過ごしていました。話すのも苦手で一人の方が気楽になってしまいました。

jauminnさんは仲良くしてくれる友達はいるのですか?友達の話を聞くだけでも楽しいと思いますよ。
無理に話そうとするのも辛いですよね。人の話を聞いてニコニコしていれば自然に会話も出来るようになると思います。

趣味が合う友達がいれば、話しやすいでしょうね。
自分の話がつまらないというのは思い込みかもしれません。あまり気にしないでくださいね。
    • 0

学生かー

そうだなーアイドルや
昨日のテレビや
テストの事など話せばいいのでは?
まずは人の話を聞いて
どんな話をしてるのか勉強しよう
    • 0

上手にしゃべろう、上手い事やろうとし過ぎるからだよ。

も少し気楽に。  ケセラセラ  なんとかなるさ。  生きている間は悩んだり不安になっりする事も多いけど、なんとかなるもんだよ。
    • 0

学校といわれるからにはまだ、お若いのでしょうね

私は40歳になるおばさんですが、私も職場で同じ気持ちでおりますよ。みんな、陰口とか、昨日あったことなどを楽しそうに話しておりますが、どうも、わたしにはそんなつまらない事も、はなしずらいようで、なかなか話の輪にはいってゆけません。
 寂しいかぎりですね。わたしも毎日感じております。
でも、なんでかな今の職場を辞められないのは。 
 生活のこともあるのでしょうが、きっと、いつかはって気持ちがあるからだと思っているからでしょうね。
 どこへいっても、似たような経験をします。いままでの人生の中で。あっ またかっていつも思っております。でも、本当に、時が辛抱がかえてくれるものです。こんな苦労をしなくても、自然に人の輪に入れる人もいるのですが、残念ながらわたしはそうではないようです。きっとあなたもそうなのでしょう。
 でも、いつかは遠慮なく、心おきなく会話できるときはくるのです。時間が人よりも多少かかるのですが、

さびしかったら、さびしくないように違うところでとりあえずの癒しをみつけてください。趣味でも、ペットでも、なんでもよいのです。絶望だけはしないでくださいね
 わたしが経験者ですよ
    • 0