プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は性格が根暗で鬱です。
人前に出るときは暗~くしてるわけにもいかないので、
目を開けて、笑顔で会話したり、明るく振舞ったり、声のトーンを上げて発言するのですが、
元が対人恐怖なので、明るくしてるのにボキャブラリーも会話力もないので、不自然で
どんな行動も嘘くさくて自分が気持ち悪いです。
電話応対も声を作ってる感がでてしまいます。
素でかわいくて感じが良い人がうらやましいです。
素が暗いので、人といる時に自然でいることができません。
どうしたら楽になりますか。

A 回答 (5件)

必要な時以外は人と会話しないんですか?


私は、ラジオを聴くことをおすすめします。
テレビでもいいですが、ラジオの方が出演者が個人的な日常の話をしていることが多い気がするので。
そこから最近あった事件とか、自分が普段興味がなかったり話す相手がいない分野について
「こういうことをする人がいるんだ」「こういう風に思う人がいるんだ」という情報を得ることができます。
また、最近流行っている話し言葉や表現方法とか、「なんとなくこんな感じでネタを振ればいいのかな」みたいなことも分かってきます。
普段から沢山の人と会話しなくてもボキャブラリーや会話力が上がると思いますよ。
    • good
    • 1

トーンアップ↑↑ 笑顔ハツラツ! という態度と、根暗を中和したらどうでしょうか?ガンジーのように穏やかに、表情を外に出さない感じです。

穏やかで中和された人物を演じるのです。穏やかにニコニコしているだけというのも、人を結構和ませて感じが良いものですよ。貴方らしい方法で自然を作ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

あなたが演じている自分が演じようとしている自分と別のものであるということは誰でも同じであると思ったらどうですか。

普通の人は演じられた自分を自分と呼んでそれで通しているだけです。改めてたずねられれば本当の自分はわからないと答えると思います。
    • good
    • 0

この時間帯に、こんなこと考えてるのって余計暗くなりそう・・・


早寝早起きが大事かもね。
    • good
    • 0

 こんばんは


僕も、自分で根は暗い人間だと思っています。
どうしたら楽になるかとの質問ですが、無理に明るくふるまう必要はないと思います。一番楽なのは、笑顔で会話したり、明るく振舞ったりしなくてはならないところへ行かないということでしょうね。対人関係を広く、良いものにするために、なるべく明るくしようという心がけはいいことだと思いますが、自分がストレスを受けてまでそうする必要は無いと思います。僕の場合、信頼できる友人や彼女と楽しく話をしている時は、割と自然な会話や行動が取れると思います。ですので、そのような人と会話する機会を増やせば、その延長線上に外でも同じように自然に会話することができるようになるかもしれません。周りから見ると自然にしようとしてる人程、不自然に見えたりしてしまうと思うので、無理に自然にいようと思わない方がいいんじゃないでしょうか。別に、人前で暗くても、電話応対が暗くても、死なないし、実際大したことではないくらいに考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!