アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県内で、成人のADHD/ADDの診察をしてくださる病院を探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
(※ちなみに、北九州市在住です。)

A 回答 (1件)

こんにちわ

発達障害外来のある医療機関であれば診察してくれると思います。
ただ、成人のAD/HDの専門家が少なく、予約を入れても
初診は相当先になるようです。(6ヵ月以上先?)

確実なのは、県の精神福祉センターにお尋ねのなることです。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/desakiWb.nsf/doc/h …

余談ですが、AD/HDで診断治療の目安は「社会生活に支障がある」事です。
単なる落ち着きがない、集中力に乏しい、移り気であるではなく
「仕事や家事の判断や手順、上手くいかず支障が出る」「機械操作や車の運転で不注意な事故が多い」
「人の話を最後まで聞かず、途中で返答してまったり、周りの状況を判断せずストレートに意見をして、コミュニケーションが取れない」等で
社会生活に支障が出るとAD/HDと診断されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答いただき、ありがとうございます。

やはり、長期戦になることは覚悟しないといけませんね…。
とはいえ、早速精神福祉センターに連絡して、第一歩を踏み出したいと思います。

ADHDについても、詳しく教えてくださりありがとうございます。
この障害のことを知ってから色々と調べてみたのですが、これまでの自分自身の状況に当てはまることばかりで
びっくりしてしまいました。

人と話しながら歩くとまっすぐ歩けない(車道に飛び出すこともある)、鍋に火をつけたまま忘れてしまう、
夕食を食べ終わるのに2時間近くかかる、人の話が聞けない…
仕事もまともにこなせず(計画が立てられない、仕事を先延ばしにしてしまう、集中して仕事に取り組めないetc)、
それが原因で会社を辞めてしまいました。

早く原因を知って(正しい知識を身につけて)、人並の生活が送れるようになりたいです。
ご丁寧にありがとうございました!感謝いたします。