プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務の仕事とは、具体的にどんな事をするのですか?
また、勤務時間、勤務日、残業、賃金(30歳代)についても教えてください。

かなり大きな病院の正社員(男)の場合について教えてください。

A 回答 (5件)

仕事の内容は小さいところでは受付から始まります。


どんなところでもやる物は、カルテを見ながら点数を出す。ほとんどのところがコンピュータを使い出しますから、点数表を見ながらというのは特別な場合をのぞき無いと思います。しかし未だかつてコンピュータを使っていないところがあります。その場合、分厚い点数表を見ながら治療内容の点数をつけなくてはならないためこれまた大変な作業です。
それと月末のレセプトはとんでもなく大変です。1ヶ月きた患者すべてのカルテと点数が合っているかどうか確認しなくてはなりません。私がつとめていた病院では毎月30.31日にレセプトを出し1日から5日の間にすべてやり終えるようにします。レセプトを出すのも1.2時間では出ませんから、病院の窓口が終わり次第やり始めるところが多いと思います。その場合、夜中になることもありますよ。

勤務時間としてはほとんどのところが、朝8時30頃から夕方5時.6時頃まで、もちろん残業もあります。出勤日は病院が休診日の時ですね。後は交代制で休みを取ります。
私は20歳の頃でしたが、17万もらっていて、ボーナスはその病院によるかもしれないけれど2.3ヶ月分出ていました。
確かにいい給料をもらいますが、その分リスクもあります。大変なところと風邪がはやったときはほとんど自分たちもその風邪を引きます。20歳の時に働いていたときはインフルエンザが流行していたため、私もインフルエンザにかかりました。

私がしっている大きな病院の男性の場合、夕方5時以降の夜間受付に回されているところが多かったです。たぶん交代制だと思いますが・・・

医療事務の場合、資格を持っているともっと高い給料が望めます。
ただ医療事務の資格はそんな簡単には取れませんが・・・
もしお持ちでしたら、資格の欄に真っ先に書くべきだと思います。
    • good
    • 0

祝日が休みというのは病院(外来)だけで、そういう日こそ、カルテをゴッソリ取り出すことが出来て、医療事務の仕事がはかどるのです。

一応、休日出勤は希望ということで強制ではありません。がっ!毎回毎回、「ちょっと用事があって...。」と言って出勤しない人は職場に居づらいでしょうね、やっぱり。周りの人とも上手くやっていけないと思います。私もそんな協調性のない人とは一緒に仕事したくないなぁ。 ひゃ~!顔が見えないからって思いっきりホンネ言っちゃったよ!(汗)
    • good
    • 0

こんばんわ。

 29歳の医療事務員(男)です。とは言っても私の勤め先は個人病院ですし、病院によって給与は結構、差があるようなことを聞きます。参考までに申し上げますとズバリ、基本給は20万円です。(泣)それに残業手当がプラスされる。考えておられるよりも少ないでしょう? 資格といってもレセプト請求講座(1~2ヶ月)の修了書といったほうが正確ですしねぇ。 一応、試験はありましたけど。この分野では国家試験のようなモノはないんですよね。 一つだけ忠告しておきます。月初めはきっと休日出勤ですよ。よく考えてくださいね。お正月も5月のGWも月初めだということに変わりはないのですよ。 あ、私と一緒に診療情報管理の勉強をしませんか?(笑)

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hideo/kanrishi/kanrishi.htm

この回答への補足

募集要項には、祝日などは休みになってるんですが、そういうのは嘘で実は、月初めはきっと休日出勤ってことですか?お正月も5月のGWも休みになってるんですが嘘なんですかね?

補足日時:2002/10/31 17:00
    • good
    • 0

↓の過去ログ参考になりませんでしょうか?




http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261248
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316526
    • good
    • 0

医療事務の仕事とは、患者さんからいただく治療費の算定をします。

社会保険なら治療費の2割、国民健康保険なら3割の実費を個人に負担していただいていますよね。このほか老人医療などいろいろありますが・・・ただ私も医療事務の仕事をしようとこの資格を取得したのですが、現状は(特に大きい総合病院は)ほとんどがニチイ学館などの会社にその部門を完全に委託してしまっており勤めるのであれば、ニチイ学館などの社員と言うことで各病院に派遣されるわけです。
私がニチイ学館の派遣で国立病院の仕事のを紹介されたときにはお給料は手取り11万円くらいでボーナスは出ますが金額ははっきりしたことはお答えできませんと言われました。噂だと、最高でも20万円位らしいです。
残業は月末月初にはかなりあり10時11時は当たり前。残業手当ては付きますといわれましたが、実労時間では出ないらしいです。休みは土曜日曜になると思います。
個人の医院でも最近ではニチイ学館のような会社に委託するところが増えてきているようです。
あまり魅力のある仕事とは思えなかったので結局資格は役に立ちませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!