プロが教えるわが家の防犯対策術!

診療情報管理士・クラーク・医療事務について

現高校3年生です
診療情報管理士・病棟クラーク・医療事務のどのコースにするか迷っています。
一応、第1希望は診療情報管理士です

医療事務は若い人しかしてないイメージがあるんですけど
診療情報管理士は年が老いても続けていける仕事でしょうか?

就職有利なのでしょうか?

安定している仕事ですか?

よかったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

正直、どの職種も就職難です。

志望する人はやたら多いのに、募集はとても少なく、しかも一度就職すると辞める人が少ないので、新たな募集が生まれてきません。
病院の数自体減ってきていますから、なかなか厳しいのが現状です。
しかも、医療事務の資格を持っていなくても、医療事務として働くことは可能で、医者の知り合いが紹介で入ったりしているところもあります。

もちろん、資格はないよりはあったほうがいいので、医療事務を取っておくといいと思いますが、ほんと厳しいですよ・・・普通の職種でも就職難ですからね。。
    • 0

診療情報管理士は年寄りとか、病棟クラーク・医療事務は若い人ということはありません。

一般的に就職が一番少ないのは診療情報管理士ですので、あまりおすすめしません。

なお、病棟クラークは資格とか専門職ではないので、一番のおすすめは医療事務です。
医療事務レセプト資格で病棟クラークをやっている人はたくさんいます。
    • 0