プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で65歳になります。
今、会社の役員で月100万円給与で貰っています。
今年から年金を受給することができますが、たしか年金を貰うには給与で40万位なら受給できると聞きましたが、今貰ってる給与を減らしてまで年金を受給したほうが得なのか教えてください。
政府管掌社会保険です。

A 回答 (4件)

少し補足させていただきます。

65歳以降も厚生年金に加入し報酬を100万円もらう場合
 ・老齢基礎年金と厚生年金の差額加算は必ずもらえます。
 ・厚生年金の報酬比例部分は報酬100万円であれば間違いなく
  全額停止となります。
 ・厚生年金は最長70歳までかかります。
 ・65歳から老齢基礎年金及び老齢厚生年金は繰り下げという制度が
  選択できますが老齢厚生年金は在職老齢年金で全額停止になっていれば繰り下げの加算はつきません。
 ・老齢厚生年金の受給権はお亡くなりにならない限り消滅しません。
  停止は任意でできますが放棄は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

ご質問は老齢厚生年金における「在職老齢年金」という制度です。政府管掌健康保険に入ってみえるとのことですので、厚生年金の被保険者でもあり、保険料を払っていますよね。在職老齢年金(在老)の適用を受けます。

65歳未満と65歳以上ではルールが異なっており、65歳以上の場合、月給が48万円を超える場合は、超過分(月給-年金の月額)の半額が年金から差し引かれ、超過分の半額が年金額を上回るときは、年金はゼロになります。参考のURLを貼りますのでご覧ください。

なお、国民年金からの老齢基礎年金は減額にはなりません。在老は70歳までの老齢厚生年金だけです。

また、今の給料で十分暮らしてゆけるはずだと思いますので、年金は裁定請求せずに繰り下げ受給にしてみてはいかがですか。年金の財政は今後ますます厳しくなりますから、年金が不要な人は繰り下げるなり受給権を放棄した方が世のため人のためとなります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/pension/200 …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

月100万円稼いでいる人が何を仰る。

年金は、計算して貰えば、いくらしきゅうされるか即分かりますので、それがまず最初ですね。
それで決めれば良い。
    • 0

月収百万では 年金の受給を受けるようにすれば 大幅な収入減になるでしょう

• 0