プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前に、複数の引越し業者に打診して、A店に電話で一旦依頼したものの、諸事情あり引越しそのものがなくなってしまったので、翌日にやはり電話でキャンセルしました。
その後、1週間程たってまた事情が変わり、やはり引越しをせざるを得なくなり、B店に頼む事にしました。B店は、電話のあとすぐ契約書を送ってくれました。
A店もB店も契約時には梱包資材をサービスすると聞いていたので、
それから1ヶ月たった今日、先に届いたダンボールを当然B店と思い受け取って使っていたところ、それがA店だったのです。
受け取り時確認不足だった私もいけないのですが、明日連絡をしようと思いますが、引越し業者からはどういう話をされるでしょうか。
梱包資材(段ボール、ガムテープ)を少し使ってしまったので確かにその分は代金払ってもいいと思いますが、そこにつけこまれて高い違約金を請求されたりしないか心配です。
とはいえ、仮に契約が破棄されていないとしても引越し日まで1週間以上あり、法律上はキャンセル料の発生しないはずということは調べているのですが、少々不安です。
ご存知の方、私の心構えをアドバイスしてください。お願いします。

A 回答 (1件)

もう遅いかもしれませんが。

キャンセルを申し出てから梱包材が送られてきたということですよね?
であれば、A社のミスですから、向うが返してくれって言って来るまで放置しておいて、言ってきた時に初めてA社の物を使ったことに気づいたふりして、使った分の実費だけ負担すれば良いかと思います。
一ヶ月経って返却を申し出てきてなかったのなら、向うの内部の連絡ミスか何か知りませんが、もしかしたら送ったことに気づいてないかもしれませんよ?

よほど変な業者でない限りは、必要以上の違約金なんて請求されないと思います。

まぁ、私としては2回目の引越しが確定した時点で、なぜA店でなくB店に依頼されたのかが不思議ですが。(A店側の取りようによっては、実は引越しが取止めになってなくて、後からB店から良い条件が出たからA店の契約を断っただけ、と思われるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
こちらを見る前に電話をしてしまっていましたが、
特に文句も言われず、取りに来るのは面倒なので良かったら
使ってくださいといわれました。
契約破棄については確認してから折り返し電話します、と聞きましたが
まだ電話はありませんが、大丈夫な様子でした。

ちなみに…私も本当はA店に頼むつもりでした。
でも、翌日にお断りの電話をした時に回答者様の予想通り「他でいいところがあったんですか?」と若干詰め寄られたのがちょっと不快だったので、2回目の時は避けてしまいました。条件的にはそれがなければ頼みたかったのですが…あちらも商売だから自然と出てしまう発言だったのでしょうが、かと言ってこちらの個人的な情報を話すのもどうかと思ったので。