dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XBRLをエクセル等に取り込むような無料の簡易ツール等はありませんか?

ツールはいくつかのシステム会社が出しているようですが、
無料(または安価な)の簡易ツールがないかどうか探しています。

それらシステム会社のXBRLソフトは、
「サンプルは無料、本格導入は有料」というような、
主にB2Bを想定した大掛かりなものと見受けられます。(おそらく数十万円。)

いわゆる「個人投資家」を対象とした、手軽なツールを
見つけることができていません。

(できれば、有価証券報告書をエクセルで取得するようなものを
想像しています。)

もし、ご存知でしたら、ご教示ください。
お手数おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

宣伝のようになって申し訳ありませんが、弊社にてEDINETのXBRL限定の

TeCAXというツールを公開しています。もしよろしければ、お使いください。

直接Excelに出力することは今のところできませんが、csv形式での
財務諸表出力は可能です。(csv形式はExcelで開くことができます)

機能追加のご要望等ありましたら、参考URLに連絡先のメールアドレスを
記載しておりますので、そちらまでご連絡いただければ幸いです。

参考URL:http://tecaweb.net/index.php?option=com_content& …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

非常に便利ですね。(すこし触った感じでは、他のツールより、見易くかつ直感的にも使いやすいと思います。)

これでフリーツールとは、驚きです。
エクセル機能はないものの、csvファイルをエクセルで開いてみたところ、ほとんど問題ないように思えました。
すばらしいと思います。

一点、要望というか、、
ちょっと難しいとは思うのですが、
たとえば会社のパソコンでは、
用意にインストールができるような環境ではないので、

・ドットネットフレームワークのインストールが不要で、
・単体で動くアプリ(.exeのみで動く)
ようなものがあれば、うれしいかなと。。。
(そうすれば、本当に誰でも手軽に使えるようになるなと思いました。)

※機能面での追加、という意味では、
複数年の同時表示というか、たとえば、2期分のBS、PLだけではなく、xblrを複数読み込むことで、3年、5年、7年といった推移が一望できるようになると便利になるのではないか、と思いました。(EDINETのXBRLの発想とはもしかしたらすこしずれるのかもしれないですが)

もし、可能でしたら、ご検討どうぞよろしくお願いいたします。
---

ご回答ありがとうございました。