プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKラジオ英会話講座より
Cecilla:I hope they didn't make you feel pressured or anything.
あなたに両親がプレッッシャーか何か感じさせなかったらいいけど。

(質問1)they以下は、使役用法の第5文型でよろしいですか?
(質問2)過去分詞[pressured]の使い方が判りません。テキストにはfeel pressuredで「プレッシャーを感じる」とあります。しかし、feelとpressuredの2つの動詞が続いて違和感を感じます。どなたか、判りやすい説明をお願いいたします。以上

A 回答 (4件)

こんにちは。

3/22のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

だいたいはNo.1で回答されているとおりですが、少し補足します。

ご質問1:
<(質問1)they以下は、使役用法の第5文型でよろしいですか?>

結構です。

1.ここでのmakeは「人にある行動(ここではfeel)を非強制的にさせる」という使役の意味で用いられています。

非強制的とは、強制的ではないけれど、自然にそのような動作(feel)をさせてしまう、という意味です。

2.従属節内の文を分解すると以下のようになります。

They:主語S
didn't make:使役動詞V
you:目的語O
feel pressured or anything:補語C

2.feel pressured or anything:

(1)ここだけで、一種の動詞+補語=V+Cの関係になっています。

(2)つまり、pressured or anythingは形容詞句として、動詞feelを補う補語の働きをしています。

(3)この部分の意味は
(直訳)「プレッシャーがあるように、感じる」
となります。

(4)これが使役動詞makeにかかって
(直訳)「あなたに、プレッシャーがあるように感じる、ようにさせる」
→(意訳)「あなたに、プレッシャーを感じさせる」

という意味になります。

ご質問2:
<過去分詞[pressured]の使い方が判りません。>

1.pressuredの使い方は、使役動詞makeとは関係ありません。

2.関係する動詞はfeelになります。

3.上記でご説明したように、補語の部分はfeel pressured or anythingで、この部分が既にV+Cの関係があると指摘しました。

4.つまりfeelがVでpressuredがCになる関係です。では、その主語になるのは誰でしょう。それは、ここで目的語になっているyouです。

5.この部分をyouを主語にして完成させると
you feel pressured
「あなたが、プレッシャーがあるように、感じる」
となります。

つまり、この文はSVCの第2文型になっているのです。

6.第2文型の補語は主格補語と呼ばれ、S=Cの関係があります。つまり、動詞をbe動詞にして書き換えることができます。
例:
you are pressured
「あなたはプレッシャーを受けている」

7.何故pressuredと過去分詞になるかというと「受身」になっているからです。pressureは「~にプレッシャーを与える」という他動詞になります。本来目的語であったYouが主語になったために、受身の文になるのです。
例:
They pressure you.
「彼らがあなたにプレッシャーを与える」
=You are pressured (by them).
「あなたは彼らによって、プレッシャーを与えられる」

8.以上がpressuredと過去分詞(受身の意味)になっている理由です。

9.ちなみに、or anythingのanythingは名詞ですが、ここでは名詞としてfeelの目的語Oになっています。
例:
you feel anything
「あなたは何かを感じる」
つまり、SVOの第3文型になっているのです。

10.以上から、このfeel以降は
(you) feel pressured(SVC)
(you) feel anything(SVO)
という2つの文型が混合したものが、使役動詞の補語Cになる句として使われている、ということです。

文法的に見てみるとやや複雑な構文なのですね。

11.今回の復習のポイントは
(1)feel+過去分詞はV+Cの関係になる
(2)過去分詞は受身の意味になる。理由は、主語と過去分詞の関係が受身だから
(3)意味は「~のように感じる」というフィーリングでとらえる
ということでしょうか。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお心遣いいただいて有難く、こころより感謝申しています。今回も、とても勉強になりました。「過去分詞を形容詞としてまた、受け身として使われている」わけですね。また一歩前進しました。少しづつ英語が理解しやすくなっています。Parismadam様を初め回答者の皆様の暖かいご配慮の賜物と、いつも感謝いたしています。これだけ沢山質問をお願いすると、同じ質問を繰り返す可能性が大です。その節はお許しくださいますようお願いいたします。敬具

使役動詞はご存じですよね。

I will make you go to school.
この文ですと、中にYou go to school. という文が含まれています。つまり、使役動詞makeのパターン 「主語+make+目的語(人)+do」 は「主語は人にdoさせる」ということで、doするのは目的語である「人」です。
先ほどの例文ではyou がgo to school するわけですね。

they didn't make you feel pressured
この文を見てみますと、主語がtheyで、目的語がyouですから、youがfeel pressured するわけです。この文に含まれている文は You feel pressured です。

このあとの続きは#1に書いたとおりですので省略します。
なお、使役動詞を使った文は5文型とするのが一般的かと思います。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%E …
(トップに「英文法ー文型3」というのが出てくるかもしれませんが、紛らわしいタイトルにしていますが中味を見るとこれも第5文型です)

もしthey didn't make you の部分だけでSVOの3文型ととらえてしまうと、「彼らはあなたを作らなかった」というへんてこな意味になってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

熱心にご指導いただき、とても嬉しい気分です

こんにちは。

(質問1)they以下は、使役用法の第5文型でよろしいですか?
--------------------
第3文型と見たほうがよいのではないでしょうか。

(質問2)過去分詞[pressured]の使い方が判りません。テキストにはfeel pressuredで「プレッシャーを感じる」とあります。しかし、feelとpressuredの2つの動詞が続いて違和感を感じます。どなたか、判りやすい説明をお願いいたします。

------------------------------------------

feelとpressuredの2つの動詞が続いて違和感を感じるのは、当然です
よね。本当は、feel you pressuredなんです。それがyouを言わなく
なってこういう形になったんですね。それでここはまとめて考えた方
がよいので、第三文型として理解するとしっくりくるというわけです。

がんばってください。

以上
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答いただき心より感謝いたしています。とてもよく理解できました。「過去分詞が受け身の意味を持つ形容詞として使われてる」わけですね。また一つ賢く(笑い)なりました。少しづつ英語が判ってゆくのが楽しいです。皆様のお陰です。今後ともよろしくお願いいたします。同文のお礼状ですみません。敬具

(1)はい、いいと思います。

(2)pressured は過去分詞で形容詞的に働いていますね。feel sad なら「悲しいと感じる」、feel excited なら「ワクワクする」、これと同じです。

feel excited について形を説明しますと、feel する人は「興奮させられる」つまりexcite させられるので、「興奮させられたと感じる」というふうに受身の意味で過去分詞が使われます。
これと同じようにfeel pressured はyouがpressureされるという受身の意味を持つのです。
pressureは他動詞で「圧力をかける、強制する」という意味ですので、youが「圧力をかけられたと感じる」というのがfeel pressured ということです。

ああ、説明下手ですねえ・・・
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答いただき心より感謝いたしています。とてもよく理解できました。「過去分詞が受け身の意味を持つ形容詞として使われてる」わけですね。また一つ賢く(笑い)なりました。少しづつ英語が判ってゆくのが楽しいです。皆様のお陰です。今後ともよろしくお願いいたします。敬具