アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"come+補語"と"go+補語"と"fal+補語"はどちらも
「~の状態になる」という意味ですが、

"come true"、"go wrong"、"fall sick"のように特定の動詞に特定の補語がきているようですが、何か規則のようなものがあるのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ある程度の使い分けがあります.日本の「福は内,鬼は外」のようなものでしょうか.



"come+補語"は物事が良い方向に上向いている場合の表現です.
It'll all come right in the end.
My dream has come true.

"go+補語"は物事が悪い方向に向いている場合の表現です.
People go mad, crazy.
ただし,go old/ill/tired とは言いません.

"fall+補語"はストーンと落ちる感覚でしょうか.
    • good
    • 0

comeとgoについては、受験英語でさえ明確に説明していますので、まずはここから始めます。


 come + 良
 go + 悪
例:come true/right ; go mad/bad/wrong/red with anger

fallは、#1さんのおっしゃるように「フィーリング」の問題で、特に「~し込む」に対応することもあります。
例:fall asleep 「眠り込む」、fall silent 「黙り込む」、fall sick 「病気になる」
    • good
    • 1

その状態の「気分」の問題だと思います。

フィーリング。
あとは、状態になったのか、まだならないのか。
「come」だったら、そうなっちゃったとか。
なって欲しいものは、「come」ですね。
「sick」は「get」もありますが、「fall」だと、なったら落ち込みますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!