アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がパソコンでやっていること(見ている)ことなどを外部が見ることは可能なのですか?
外部とは他のPCとかです

A 回答 (7件)

ANo.6の方、経験者って……

ANo.4です。
リモートデスクトップは、すぐにばれるので、ばれたときのことを考えると監視するほうも使わないと思いますよ。プロバイダにログばっちり残るので言い訳できないですから。
まあ、LAN内ならありえるかもしれませんが(これとか→http://007.jp/jp/WAYD.htm
これは、知らずにインストールされていた=監視されていた、ってことでしょうね。

悪質なスパイウェアはウイルス対策ソフトで順次追加されてるので、大抵は検知されるでしょう。
こちらは、検知された=監視されてた、とは限らないですね。

それに対して、パソコン以外から監視する、監視カメラは設置されたら普通気づけないでしょうね。誰が監視してたかの記録も残らないですし。まあ、だからこそ専門家が使うんでしょうけど。通販で買えるところもあったかな?
電磁波は、離れたところから画面を見ることができるかも、ってやつでしたっけ? 実用化されてましたっけ?

教えてgoo内で「監視」とか「盗聴」とかのキーワードで検索すると、結構ヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそんなに簡単ではないのですね

スパイウェアなどリモートアクセスできるソフトが仕込まれれば容易です。

あとは監視カメラとか電磁波を利用した盗聴もあります。
    • 0

ANo3です

ウイルスよりたちが悪い場合がありますのでご注意ください

リモートデスクトップは極一般的な操作でできます
と言う事はちょっとネットワークの知識があれば誰にでもできると言う事です
何故かパソコンのカテにも関わらず人間関係を壊すような事で質問がきます
恋愛関係にある相手のパソコンをのぞき見る
家族のパソコンをのぞき見る
友人知人のパソコンをのぞき見る
利害関係者のパソコンをのぞき見る

ウイルスよりたちが悪いとはこういう事です
    • 0

家庭であれば

ウイルスやスパイウェアに感染していなければ、他人に監視されるというのはまずありえません。
有名どころでは、山田ウイルスに感染すれば監視されてるようなものですよね?
なお、プロバイダにはアクセスの記録が残っているので、犯罪行為をやれば一発でばれます。
犯罪がない限りそんな記録は調べないでしょうけど。
まあ、家族内のPCを監視しようと思えば、いろいろ手段はあるでしょうが、それはおいときましょう(^。^)

会社であれば
誰がどんなホームページを見ているか記録を残すのはごく一般的です。
普段から通信量の多い社員はチェックされてると見てまず間違いないでしょう。
掲示板の書き込みもタブーです。
ファイル交換ソフトもやればすぐにばれるでしょう。
やろうと思えば、メールの内容をすべて残しておくこともできます。
情報を徹底管理しているところは、個々のPCに専用ソフトをインストールして、ファイルの移動ひとつとっても記録&監視しているところもあるようですねー。

学校やパソコン教室などであれば
個々のPCのデスクトップ画面を教師の側で確認できるようにしていたりします。
まあこれは、監視と言うより、ちゃんとできているか確認するためのものですけどね。

まあこんな感じで、通信記録を残すと言うのは一般的でも、監視と言えるのは情報を徹底管理している会社ぐらいでしょう。
#1の方が言っていることもまったくないとは言えませんが、狙うにしてもウイルスに感染しているPCや、セキュリティー的に弱いPCでしょうから。

これで回答になってますでしょうか?
    • 0

>自分がパソコンでやっていること(見ている)ことなどを外部が見ることは可能なのですか?

一般的な事です
『リモート監視』とか『リモートデスクトップ』でGoogleで検索するとそれこそ山にようにヒットしますよ
    • 0

会社などでは、ネットで繋がっているので、だれが何をしているか監視することが多々ありますね。

• 0

ネットでつながっているpcならば、専門家ならば侵入することはできると思います。

• 0