アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ユーホを吹いている者です。

マウスピースに、上級者向き・中級者向き・初級者向きとありますよね。
あれは、どういう基準で定められているのでしょう?
上級者向きマウスピースは、中級・初級者にとって吹きこなすことが実際難しいのでしょうか?

結局は、楽器や自分との相性があっているか?だと思うのですが・・・。

私自身あまり多くのマウスピースを吹いたことがありませんので、いろんなマウスピースを試された方、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「カップが深いと音色が豊かになるが高い音が出しずらい、

浅いと高い音は出しやすいが音色がチョット…
リムが厚いと安定するが…」といった事ですよね?

むかしEuphの先生が使っていた、カップのとても深いマウスピースを吹かせてもらうことがあり、気に入り同じものを買ったのですが初めは高い音が出しずらくリップスラーの練習をかなりやったことを思い出します。

ですから初心者がいきなりとてもカップの深いマウスピースで練習を始めたら苦労が多くなるのも事実だと思います。

kingyonohireさんが言われるように私も
楽器、マウスピース、(リード)のセッティングが自分に合っているか(出したい音が出せるか)ということだと思いますが、
けっこう上手いのにマッピのせいで音色がいまいちな子を見るともったいないなと思うことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイス有り難うございました。

深めのカップのものは扱いにくかったのですか・・・。
だから上級者向きとされているのですね。

ホームページなどで、マウスピースの品番別の特性などの書いてあるページがありますが、カップが深いほど、深い音が出るような説明が載っていたりしました。

以前、私自身、楽器屋でマウスピースを吹き比べたときに、口径が狭いほど高い音が吹きやすく、その逆だったのを覚えていますが、そんなにたくさんのマウスピースを置いている楽器屋ではなかったので、カップの深いもの、浅いものの吹き比べをしたことがありませんでした。

そういうことを知った上で楽器屋でマウスピースの吹き比べをしてみたかったのです。
参考になりました!有り難うございます。

私はトランペットでしたけどね。

相性もあるんですが、口径とか内部の凹み方とかで、高い音が出しやすいとか、低い音を吹くにはこっちの方がいいとか、あるんですよね。

でも、基本的にはどんなマウスピースでも鳴らせるようにする、というのが大事なので、初級も中級もないような気がしますが。資格試験などがないので、マウスピースの「級」はよくわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに音楽に「級」というのもおかしい話ですね。
ご回答どうも有り難うございました。