アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティ商品に関してご質問があります。

自動通報装置(セキュリティハウス製)を設置して、さあ回線をつなげようかというときに工事先の電話が光だという事に気づいてしまいました。
装置はアナログでないとダメという風に言われ、工事を断られました。
電話の販売店に連絡したら、「光だけど、アナログ入ってますよ。」とのこと。その旨を工事業者に伝えても「光は触れない」で終わってしまいました。なんとか接続する方法はないものでしょうか?

結局知りたいことは、光やINSでアナログ信号が欲しい場合はどうしたらいいのかというところになります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>光やINSでアナログ信号が欲しい場合はどうしたらいいのか

普通に電話として使うだけならば、「ひかり電話」・ISDN回線とも
通信機器にアナログ電話用端子があるので、そこに繋ぎます。
 ただし、その通信機器の動作は、完全にNTT交換機と同一では
有りません。
 発信時のタイミング・着信ベル信号等、微妙に違いますし、決定的な
違いは、停電になると動作しなくなる事です。
 「ひかり電話」には、かけられない電話番号帯があります。
 そういう非常時に使えないセキュリティ装置には、価値があるとは
思えません。
 安心・安全を買うのですから、固定電話回線を残すべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

光電話の出力は、オフィス、ビジネスタイプを除きアナログ出力です。

セキュリティハウスの通報装置は、アナログ接続なので、接続することは、可能です。
元々セコムやSOKと違い、異常があった時ユーザーに通報するだけの
機械なので、停電時、もしくは、コンセントを抜かれた時は、通報できない事をユーザーに確認の上了承を取れば接続して問題ないと思いますが。
それでも工事会社がNOと言うのなら、後で電話回線を接続すると言う事でモジュラーを挿せるようにしておいて貰って、後で自分で、光からのモジュラーをさせばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
解決できそうです。