プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが、会社で出張の報告書を書いており、そこにデジカメで撮影した映像を何点か掲載したいと思います。そこで、映像をJPEG方式で、3.5×5くらいでワードに貼り付けているのですが、とても重いデータになってしまいました。
そこで、お伺いしたいのですが、もっとデータ量を軽くして、デジカメの映像をワードに掲載することはできないでしょうか?(映像自体のサイズは前述の通り小さいもので掲載したいのです)素人の質問で恐縮でございますが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

こんにちは



画像上で右クリックのコピー&ぺーストはだめですよ

恐ろしくサイズが増えます。念のため。

ワードの 挿入 ―> 図 ―> ファイルから

でJPEGファイルを指定してください。

外してたらごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。



windowsでいいのですよね?

いろいろな方法があります。
私は「Vix」というフリーソフトを使う方法をお勧めします。

まず、下記サイトから
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
Vixをダウンロードしてください。

ダウンロードしたVixを解凍します。
そして起動します。

エクスプローラ風なので直感的に操作出来ると思います。

縮小したい画像を選択してダブルクリックします。

そこでメニューから
編集→リサイズにて縮小出来ます。

縮小したらそのまま
編集→クリップボードにコピーを選択して

Wordに貼り付けが出来ます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0

こんにちは。



OSはWindowsですかね(^^)ゞ

「プログラム」-「システム」等にイメージングと言うソフトが在ると思うのですが
そのソフトから、デジカメで撮った画像を開きます。

「ページ」-「プロパティー」で[解像度]タブを開きます。
75×75dpi、100×100dpi等にすれば、縮小出来ます。

ペイント等でも出来ると思いますが、取り合えず(^^;
    • good
    • 0

画像を縮小した状態で、スクリーンコピーし、それを貼り付けてみては


いかがでしょうか?
    • good
    • 0

前もって写真の縮小はしましたか


普通紙に印刷するならモニターと同じ72DPIか倍の150DPI位までです。
保存画質も最低か普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変恐縮ですが、写真の縮小はどのように行えばよいのか、
ご教示いただけたら幸いです。

お礼日時:2002/10/29 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!