アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WordのA3で作成されたファイルをA4サイズに変換したいのですが、なにかいい方法はありませんか?

印刷物ではなく、A4サイズのデータとして提出する必要があります。
ですので、「A4サイズに縮小印刷すれば?」ではダメなのです。

10年ほど前ににも同じような質問があるかと思いますが、
ここ10年でソフトの進歩があったかな?と期待を込め、似たようなご質問ですがさせていただきます。

A 回答 (5件)

A4にして再編集する事を勧めます。



1行あたりの文字数とか、1ページあたりの行数とか指定があるんじゃないかな。
クライアントに確認してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>A4にして再編集する事を勧めます。

そうですよね。地道に2日、3日かかりましたが
もう一度作り直しています。

Microsoft Officeも2013,2016,2019とバージョンアップするなら
こういった機能をつけて欲しいですね。
一体何をアップデートしているんだろう?

お礼日時:2020/03/11 15:32

No.4の回答者です。


地道に作り直しているのですね。そのほうが賢明です。

Wordの機能の進歩は10年の間に、幾つかありました。
ただし、希望する機能は今後数十年経っても追加されることはないと
思います。理由は、Wordの基本概念として無理だからです。
ラスター画像とベクター画像との違いみたいなものです。
拡大縮小が自由なベクター画像と違い、ラスター画像は点の集合体
ですので、拡大縮小の自由さはありません。

Wordなども同じで、一つ一つの要素が点のようなものであり、それが
集まって文書となっているからです。
印刷時の拡大・縮小などは、プリンターの機能として用意されたもので
あり、印刷物としてなら使える方法なのですから。

単なるテキストだけの文書なら、マクロを使って縮小率を指定すれば
[フォントサイズ]や[ページ設定]などの修正も、ある程度までは可能
だと思います。
他の要素がある場合は、用紙内の位置や余白との関係などを考慮
する必要があるので、単純な縮小などはマクロでも難しいことです。
    • good
    • 0

クライアントに縮小印刷で対応してもらうように頼んでみては。


フォントだけの問題ではなく、[ページ設定]や[表]の罫線やセル内の
余白などの細かい部分での修正も必要なので、同じレイアウトにする
ことは無理なので。
浮動配置の図がある場合だと、さらに大変な作業になりますしね。

作り直すことが可能ならば、[ページ設定]や[スタイルの変更]などで
ある程度は修正できると思いますよ(完全一致は無理)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>クライアントに縮小印刷で対応してもらうように頼んでみては。

今回はうちが取れた仕事でしたが、縮小印刷すれば、それで済むということではなく、
世の中に公表する重要資料でもありますし、
クライアント様側では他の案件や年度など毎年、書式サイズを統一しているようです。
担当者がそのあたりをクライアントとうまく打合わせできていなかったようです。

お礼日時:2020/03/11 15:38

縮小印刷でPDFに出力すれば簡単にできると思いますが、編集可能なWordのファイルでないとダメなのですか?



縮小印刷でPDFに出力して、PDFをWordのファイルに変換する方法がありますが、手直しを必要としないクオリティで変換できるかはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちわではなく、クライアントに提出する書類、ある意味、成果物としての商品になりますので
向こう様が「こういうふうにして欲しい」と言われれば、そう作成せざる得ない感じです。
他の案件などと書式サイズを統一したいのではないでしょうか?

お礼日時:2020/03/11 15:32

どのように変換したいのか、で異なります。



1) 縮小印刷のように、見た目を変えずに、A4サイズで編集したい場合
表示を70%にすればよいです。当然、印刷時も縮小印刷します。

2) ファイルサイズそのものをA4にしたい場合
用紙設定をA4にすればよいです。
但し、文字サイズや段落は変わらないので、見た目(配置)が大きく変わります。
見た目配置も維持したければ、文字サイズ、段落、行数、図形等々も70%にすれば、
概ね維持できると思います(しかし、大変でしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angkor_h様

ご回答いただきましてありがとうございます。
クライアントにデータとしてA4サイズで提出して欲しいと要望されていますので、
2)の方になります。
表なども挿入されており、レイアウトも崩れないように
現状のままA3→A4に収めたい形です。
(文字サイズは小さくなってもしょうがないです、収まりきれないので)

ですので、
>見た目配置も維持したければ、文字サイズ、段落、行数、図形等々も70%にすれば、
>概ね維持できると思います(しかし、大変でしょう)。

そうなんですよ、ページ数も数百ページあるもので、大変なので
なにか簡単にできる機能ないのかな?と思いまして質問しました。
Officeも2010,2013,2016、2019とバージョンアップしている割に
未だにこうなった便利な機能は付いていなのでしょうか?

お礼日時:2020/03/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています