プロが教えるわが家の防犯対策術!

 近々、新しいドコモ携帯の機種変更を検討しています。
変更する上で、特に目新しい機能は必要としていませんが、会社の仕事で、業務改善、提案、QCサークル、報告書などで、画像を取り込み、エクセル、ワード、パワーポイント等のファイルに貼り付けて作成するファイル、それの印刷配布の機会が多く、数年前までは、家から自前の旧型デジカメ、カシオQV-R40(400万画素)を用意して、撮影し、会社のPCにUSBデバイス、カードリーダーに読み込ませ、自分なりに活用できたのですが、最近は

 会社の情報セキュリティがうるさく、個人所有のPC、デジカメの持ち込み、個人私物USBデバイス(メモリ等)の使用が禁止され、上記のような作業では、会社の部署まで行き、指定登録のデジカメやカードリーダー、USBデバイスをいちいち、手続きして借りないとダメになりました。

 作業機会が多く、いちいち借りに行き、返却しなければならず、非常に面倒なので、いっそうのこと、デジカメと同等の画質を得られる携帯をと考えていますが、候補のSO905iCSは500万画素とのことですが、2002年型カシオQVR-40デジカメと同等の画質が得られるでしょうか?

 主に撮影する画像サイズはVGAか大きくてもXGA位です。撮影する媒体は、会社の設備、通路、部品、治工具、用具など、それほど精細な高画質は必要でなく、『見て分かる』『そこそこ被写体を忠実に再現できる』『ノイズが出ない、気にならず、誰が見てもそれと分かる』を必要としているレベルです。

 400万画素のQVR-40でも、かなり鮮明な方ではありませんが、普通に支障のないレベルでした。今、私が持っている携帯は、N902iですが、当時はカメラ画質を期待して購入しましたが、画質が粗く、汚なく、とても簡易の会社書類等に貼り付けて使用するレベルではありませんでした。
 もし用途に叶うなら、こっそりと撮影し、会社の自分が使用しているメール添付、送信して転用を考えています。(これも良くないが‥)

 現にSO905iCSを使用されている方で、画質が私の希望用途に叶うクオリティがあるかどうか、回答いただけないでしょうか?ダメなら止めるつもりです。どうか宜しくお願いします。

 

A 回答 (2件)

SO905iCS使ってますので一言。



画質に関しては問題無いと思います。
問題が有るとすれば動きが遅いです。なにやっても遅いです。
やっぱり専門のデジカメには敵いません。
あくまでサブ的な使用でしたら良いと思いますが、メインでは一寸。
メモリーがMicroSDなのも一寸使いにくいですね。
パソコンに持って行く時にいちいちアダプターを使うのは面倒です。
私はメインで使うつもりで買った訳では無いので満足はしています。
携帯電話としてもSONYが好きなら問題無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。動作が遅いのは我慢も出来ますが、メインではやはり使えるレベルにないとのことですね。

 携帯カメラで画像を撮影~会社の自分使用のPCメールアドレス宛に添付し、そこからアップロードしようと考えていますが、迷う所です。
 N902iでトライしましたが、粗くてとても利用できる代物でなく、失望したのを覚えていますので、現行のモデルなら多少、改善されている思い、ソニー製、デジカメの名を冠しているので、デジカメ用途に使えるのでは?と期待しましたが、難しい?

 私はソニーブランド、携帯はそれほど好きではなく、今までPやNだったので、ソニーは使った経験がありません。本体が大きく重いのも、そこそこの画像を撮れるのなら、我慢しても構わないと考えています。
 ご意見、有難うございました。

お礼日時:2008/04/05 17:24

直接の回答ではないですが参考までに。



http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/ …

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。丁寧に解説のあるサイトだったので非常に参考になりました。
 結構、よく映っているようなので、このレベルなら、使えるかもしれません。検討します。

お礼日時:2008/04/05 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!