【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

これはうまい!と思う語呂合わせを教えてください☆
あまりにも有名ですが、1192つくろう鎌倉幕府は
知っている人がいないほど、本当にわかりやすいなぁと
感心しました。
できれば有名な事件がいいです。
よろしくお願いします!
歴史以外でもかまいません。

A 回答 (6件)

むきやすい卵さっきみな踏みつけた鼻かんだら霜つき師走

    • good
    • 0
この回答へのお礼

月の覚え方ですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/04/14 22:57

威張るな(1867)幕府、大政奉還


なんてどうでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに分かりやすいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/14 22:58

日清戦争1894年→日清焼きそばジュージュー焼くよ


ってどこかで見た記憶があり、妙に頭に残っています。
でも、歴史に全く興味のない人たちでも知ってるのは
「生稲(いくいな)晃子もロシア革命→1917年」でしょうね。
ドランクドラゴンのネタ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなかがすいてくるような語呂合わせですね。笑
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/14 23:00

白紙(894年)に戻そう遣唐使→遣唐使の廃止


イヤでござるよ(1853年)ペリーさん→黒船来航
諭吉さん、学問大事と言い放つ(1872年)→学問のススメ刊行
・・・が好きです。

あと、#2さんの真珠湾は、ウチでは「いくよ一発・・・」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「いくよ一発・・・」バージョンもあるんですね☆
白紙に戻そう遣唐使は私も大好きです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 11:39

行くよ一番(1941)真珠湾


ヒーロー雄雄しく(1600)関が原
以後死人(1542)が増える鉄砲伝来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PENPENMAKKYさまのおかげで新たに年号3つ覚えました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 11:37

↓に、いやと言うほど載っています。



今までに感心したのは
球の体積 4πr^3/3 身の上に心配有る。参上す。
電線の垂れ下がり量 wS^2/8T 鳩がワイヤーにすずなり。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見させていただきました。
「いとけなし」が笑えました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!