プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを1台汲み上げました。
Windows2000(OEM)も買ってしまいました。
DualBOOTでのインストールではなく
1からのWindows2000のインストール方法を
教えていただけないでしょうか?
初歩の初歩ですみません。

A 回答 (3件)

なにかOSが入っていますか?

Windows2000は、起動用FDは無いし、貴方のパソコンのデバイスがWindows2000に対応しているか分かりませんから、調べる必要があるのですが、下記のURLを利用するのが、ベターです。
Win95とIEを一旦インストールして、上書きした方がいいかと思います。
--------------------------------------------------------------------------------
Windows 2000 対応アナライザ 日本語版

使用する前に
Windows 2000 対応アナライザは、PC/AT互換機用のみとなります。

Microsoft Windows 2000 対応アナライザは、お使いのシステムを分析し、Windows 2000に互換性のないハードウェアおよびソフトウェアを検出します。

Windows 2000 対応アナライザは、Windows 2000 上で実施したデバイスやアプリケーションの互換性情報がリスト化されており、お使いのシステムとの比較をおこないます。この検出結果をもとに、個々の最新の互換性情報をご確認ください。

Windows 2000 対応アナライザの機能は Windows 2000 のインストール中にも起動しますが、インストールを開始する前に、ダウンロードしてお使いのシステムをチェックすることをおすすめします。

--------------------------------------------------------------------------------
以上はサイトの表題です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • 0

Windows2000の場合は、CD-ROMブートに対応していますので、BIOSの設定で BOOTにCD-ROMが含まれているのを確認して、CD-ROMを入れて起動してください。

そうすると、CD-ROMから直接インストールできます。

ただし、Windows2000のセットアップは Win9xと違い、ある程度知識がないとできないと思います。今まで何を使っていたかわかりませんが、全くの初心者にはちょっと無謀だと思います。
    • 0

私も先日Win2000(OEM版)をクリーンインストールしました。

説明書がついていたと思うのですが…

インストールの際にHDDのパーティション設定、
各パーティションのフォーマット、
ファイルシステムの選択が出来るようになっています。

ファイルシステムに関してはFATかNTFSを選択しますが、
本当に1からインストールする(他のPCとの兼ね合いを考えない)のであれば、
NTFSでインストールすることをおすすめします。
…FATをNTFSに変えるというのは後からでも可能です。

私自身、難しいとは思いませんでしたが、
少なくとも、ハードディスクの知識(パーティション、フォーマット)は
前もって頭に入れておくことをおすすめします。
あとは、ほとんど自動ですし。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早速の回答ありがとうございました。
実をいうと、新しいマシンにクリーンインストールを
する前に、現在、WIN98が入っているマシンに
WIN2000をインストールしようとしたのです。
WIN2000は、ブータブルCDだと聞いていたので
そのまま、WIN98のマシンにCDを入れたら
インストールしたものの、それは、WIN98との
DUALインストールでした。ボクとしては、
CDを入れたら、FDISKなりFORMATをして
HDDをクリアにしてその後WIN2000がインストール
するものと思い込んでいたのです。WIN2000の
CDの中身を見ても、WIN98のようにFDISK.EXEや
FORMAT.EXEといったコマンドも見あたらないし、
クリーンインストールは、どうするのかと悩んじゃったわけです。
結局のとこ、例えば、WIN98が入っているマシンにWIN2000を
インストールする場合は、WIN98側でいったんFORMATを
かけてWIN2000をインストールすればいいのですよね?