アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のお兄さんの働いている会社の事を聞いたのですが
一ヶ月基本給が15万で残業代として超過手当てというものを
一ヶ月固定額で3万貰ってるらしいのですが。
残業時間が毎月120時間くらいあるし給料安くて死にそうと愚痴を言っていました。学生の私は働いたことがないのでわからないのですが
残業代っていうのは働いた時間分もらえるものではないのですか?
労働の説明のブログとかみたのですが
法律とか難しくてよくわからないのでどなたか教えてください。
お兄さんの会社では休みの日の分は貰えるらしいけど
他は残業分は超過手当てというものに全部含まれているという説明を受けたらしいです。

A 回答 (1件)

まず、整理しておかないといけない部分があります。

その、友達のお兄さんの会社における身分です。その方が、会社の役員であったり管理・監督者であった場合は定額の手当てで支払われることがあります。(名ばかりの管理・監督者は除きます。)
 それから、外回りの営業の方などで帰社せずに帰ってしまうことが多いなどで勤務時間管理が出来ない場合に、『みなし労働』として、定額にされることがあります。

そういった扱いで無いのでしたら、超過した労働時間に対して計算された時間外手当が、その『一ヶ月固定額で3万円』を超えたところから労働基準法違反になってくると思われます。
 厳密には、就業規則や所定労働時間、勤務内容などを詳しく調べないと何とも言えませんが・・・。

詳しくは、お近くの労働基準監督署へ相談してみたらいいと思います。

参考URL:http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jikan/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい
返答ありがとうございます。
お兄さんに労働基準監督署へ相談したほうがいいと
メールで送りました。
一ヶ月超過手当ては40時間となっているらしいです
それ以上働いても絶対に出さないと言われてるみたいです。
でも仕事上帰るわけにもいかずに残業は強制みたい。。。
特定の時間以外はタイムカードも指してはいけないようですし
随分変な会社だと思いました。