プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に植えてある2本のフイリサカキのうち1本が立ち枯れしてしまいました。葉が全体的に茶色に変色してしまい、触っても枯葉のようです。特に害虫の被害は無いようです。市販の有機肥料を与えてみましたが、症状に改善の兆しはありません。もう1本のフイリサカキは元気なので、土壌にも特に問題は無いと思うのですが・・・。何か対症方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

立ち枯れ:時々発生します

原因は根。目に見える枝葉に異常がなく突然元気がなくなる
どんな木でも発生します
周辺の木はなんともなく、その木だけ枯れる

根になにが起きているか
病原菌(樹種によって菌が異なる。動物には関係ない(人間も))
微生物(センチュウという体長1mmが原因。根の病気のほとんどがこれ)
昆虫の幼虫(コガネムシが多い。掘り上げると一本に10匹あるケースも)

対策:土壌消毒なんですが・・・ちょっと強い農薬になりかなり専門的なので(「土壌殺菌剤」「農薬 センチュウ」「農薬 コガネムシ」で検索すると出ます)お勧めしにくい
小瓶で購入しても10~20本分はあるかもしれません

枯れた木を切り、根を堀あげ、土をそのまま棄てる
穴の空いた部分に赤土:腐葉土(堆肥):ピートモス=7:2:1
(ピートモス面倒なら、なくてもOK)
こんな対処方法がベストかと思います

肥料は葉の色が悪く(黄化)したときの対処方法となります
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、大変有難うございました。
一度、土を掘り起こしてみます。

>1本が立ち枯れしてしまいました......何か対症方法はありますでしょうか?

これだけではわかりませんよ。
*植えて何年か?
*いつから変化しているのか?。 

>元気なので、土壌にも特に問題は無いと思うのですが・・・。
  それはわかりませんよ。 寄せ植えしたわけではないんですから場所が違えば土壌も違います。
 それと弱っているときに「肥料」を与えるのは逆効果です。 こんなことをやっているようでは完全に枯らしますよ。
 まづは部分的に枝を切ってみて芯が幹と同じ色で黒ずんでいるならすこしづつ切る位置を下げて芯が緑のところまで切り落とすしかありません。
 後は木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり月二回のペースでたっぷり与えましょう。
 これを実行しても新芽が出ないようなら死んでますからあきらめまようね。

この回答への補足

早速のご回答有難うございました。単純に肥料を与えてやれば栄養が回って、効果があるものとばかり考えていました。恥ずかしい限りです。
植えてからは2年ほどです(新居購時に植栽されたもの)。
変化に気づいてから2ヶ月ぐらいでしょうか。

とりあえず、ご指摘いただいた対処法で試して見ます。

• 1