アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝に髪を洗っても夜にはあっという間に油ギッシュな頭になってしまいます(T_T)
お風呂で洗髪するのは朝と夜のどちらが良いでしょうか?
又、一日に2度風呂に入る時間は取れないのですが、はげ防止には髪の毛だけでも湯沸かし器などで洗って油を取った方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

シャンプーは基本的にその人の生活に合う時間にやればいいのは,No.3のmaron-chocolaさんと同じ意見ですが,出来れば朝は避ける方がいいように感じています。


と言いますのも,大半の方の場合,朝出勤(通学)前の時間に余裕がないことが多く,すすぎを充分に行えなっていない方がいるからです。
シャンプー剤もトリートメント剤もリンス剤も,すすぎが悪い状態では頭皮や髪の毛が時間とともにべたべたしてくるからです。
特に,シャンプー剤はべたべたすること以上に頭皮に悪さをしてしまい,場合によってはフケや抜け毛の原因になるとも考えられています。
と言うことで,とにかく,すすぎが充分行える時間を探し出し,その時間にシャンプーをするといいですね。
「あっという間に脂ギッシュな頭」になってしまうとのことですが,もしかしたら,すすぎが悪いのが原因かもしれませんよ。

皮脂をとるシャンプー方法と言うものがあります。
まず,両手の親指を旋毛付近に置き,前髪の生え際に残りの指を置き,親指を支点に回すようにして頭皮をほぐします。
指の幅分ずつずらしながら旋毛のあたりまでこれを施します。
次に,両耳にかぶせるような感じで指を即頭部(耳の周り)に置き,頭皮を上に持ち上げます。
これもやはり指の幅分ずつ上にずらして,頭の天辺まで施してください。なお,頭の天辺付近では毛穴を押しつぶす感じでやるといいですよ。
最後に,最初にほぐしたときと同じ手になるように置き,親指を支点として,今度は前後に皮膚をつまむような感じで絞ってください。
このときも,毛穴を押しつぶすような感じでやるといいですね。
この方法で,毛穴の中に詰まっていた皮脂がほとんど出てきます。
あとは,シャンプー剤と一緒にすすぎ流してください。
ホホバオイル含有のシャンプーを使いますとさらに効果があがります。

いつ洗ってもいいと書きましたが,実は,私はお客様などには「寝る前に洗うこと」を薦めています。
髪の毛は,朝7時起床・夜11時就寝する人の場合,夜中の2時に成長が活発になると言われています。
このとき,皮膚呼吸が出来ていないと成長を阻害されてしまう可能性があると考えられるからです。
シャンプーで皮脂を必要な分除去していないと皮膚呼吸が困難になるんですよ。
ただし,皮脂がまったくない状態だと,やはり皮膚呼吸が出来なくなってしまいますから,気をつけてくださいね。
寝る前にシャンプーするのを薦めているのは,そういう理由からです。

あと,肉体労働に従事している方や工場などで油まみれになってしまう方を除けば,シャンプーは2日1度のペースで充分です。
普通に生活している限り,髪の毛ってそんなに汚れるものではないんですよ。

そうそう,もうひとつ,1日で脂ギッシュになってしまう原因を思い出しました。
シャンプーをしているとき,気持ちいいからという理由で爪を立てて洗っていませんか?
爪を立てて洗いますと,出血はなくても頭皮に細かい傷が出来てしまい,そこから「体液」がにじみ出てきてしまうことがあります。
この体液とヨゴレやホコリなどが混じりますと,やはり,べたべたになってしまいます。
シャンプーのときは,指先と指の腹の中間部分で洗うようにしてください。

確かに,ハゲの一因として皮脂も挙げられますが,髪の毛の先端まで栄養を運んでいるのも皮脂です。
ハゲの原因になる皮脂は古く,グリースのようになっていたり固形化していたりしています。
これが皮膚呼吸を阻害したり,養毛剤・育毛剤等の栄養を毛根に届かなくしているため,抜け毛を増やしてしまうと考えられています。
しかし,新しい皮脂はサラサラとしていますので,このような問題は起こしにくいはずです。(分泌量が多すぎますと頭皮の炎症などの問題になりますが・・・)
栄養を運び,皮膚呼吸を助けるわけですから,「新しい皮脂」は必要なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いていただき感激です(T_T)

ここ3年朝に洗髪していました。通勤前確かに余裕がないです。すすぎというのはお湯を頭に4,5回ぐらいかぶるだけで殆どしていませんでした。皮脂を落とす方法頑張ってやってみます。そういえば、私もそうですが私の父も禿げていますが風呂は洗髪の時間は非常に短かく、髪にシャンプーを付け終わったら流すだけな感じでした。頭皮は殆ど爪を立てていました(汗)正しい頭の洗い方を勉強し実践してみます。シャンプー2日に1度。そうですね。これから冬ですし、その方が頭皮にはよさそうです。実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/01 09:18

こんにちは。


シャンプーは基本的に、その方の生活に合う時間でやればいいと思いますが
きちんとシャンプーする為に、時間が取れる方が良いと思います。
整髪剤をお使いの場合は、夜きちんと2回シャンプーしたがいいように思います。
枕やお布団も汚れますし、その脂がまた自分の髪についてしまいますし。
一度目は整髪剤の汚れを取り、2回目のシャンプーで頭皮をマッサージしながら洗います。
いつもお使いのシャンプーに「皮脂を取る」クレンジングをプラスしてみるのはどうでしょうか?
こういったもので、きちんと汚れを取ることで、軽減される方もいます。
はげ防止にはとにかく「毛穴の汚れ」をきれいに取ることが大前提なので
指の腹をつかい、丁寧に洗って、すすぎは念入りにしてください。
すすぎが不十分ですと髪にはホントによくないんです。
あと、「クライファー」という炭のシャンプーは、汚れを吸着させるための炭の配合がとても高く、洗浄成分がアミノ酸なので、汚れはきちんと取るのですが、頭皮にも髪にも優しいシャンプーでおすすめです。
お値段が150ml、1800円ですが、少量でいいのでもちもいいです。
お試しサイズのもあります。確か300円程度だったと思います。
ハンズやロフトでは売っていますが、普通のドラッグストアでは販売していないものです。
夏で、汗を大量にかいた、とかの場合は気分的な問題もありますが、これからの季節は1日に2度もシャンプーする必要はないと思いますよ。

参考URL:http://www.expand-fit.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方にも相談したところ、クレンジング効果のあるシャンプーが良いと言われました。
炭シャンプーも含め、いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 00:35

私は夜派です。

身体を洗うのもそうですが、1日の汚れを落としてからでないと眠れない・・・。眠っている間も汗をかいたりするわけですが、やはり日中外気(排ガスとか)にさらされ、頭皮もかなり汚れていると思います。皮脂以外の汚れも頭皮・毛穴から取り除くため、夜の方が有効なのではと思っています。
洗髪は、お風呂に入っていきなりシャンプーじゃなくて、湯船に浸かって、頭皮を温め、毛穴を開いてからの方がよいようですよ。はげ防止に、頭皮の血行がよくなるよう、指の腹でマッサージするようにして洗うとよいそうです。
洗髪後はタオルドライの後、かならずドライヤーで乾かす。髪を乾かすというより頭皮を。
朝シャンは、すすぎが不十分だったりちゃんと乾かさなかったり、髪および頭皮によくないとか聞いたことがあります。はげ防止・・・毛穴の詰まりがよくないらしいし、昼間は仕事やら学校やら人に会うので気になる・・・ということなら朝洗髪だけするのも仕方ないかなと思いますが、すすぎをちゃんとしないと逆効果かもしれません。
あと、油っぽいお料理を食べ過ぎると、皮脂が増えてしまうそうです。
・・・まとまりがなくなりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

どんなにきれいに洗髪しても2時間~3時間後には、皮脂の60~80%は戻ってくるって、こないだテレビで言ってましたよ。

生きてるんですからある程度は仕方がないと思います。
はげ防止と言えども、必要以上に洗いすぎるのはどうかと。返って悪いような…。普通の人のように1日1回洗っていれば大丈夫なのではないでしょうか? 皮脂だって肌に必要なものなんですから一応。あまり気にしない方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事