アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のメモはExcel 2003 の教本からポイントをメモしたものです。問題は、この意味を忘れてしまったことです。解説してくださいませんか?
メモ:
shift key でも移動できる⇒shift key での移動は切り取っての移動。shift なしのドラッグによる移動は、クリアしての移動。大違い!

A 回答 (3件)

>解説してくださいませんか?

(1)shiftキー&ドラッグ⇒対象セル範囲を切り取ってドラッグ先に挿入(ドラッグ先セル内容は保証)
(2)shiftなしドラッグ⇒対象セル範囲を切り取ってドラッグ先に上書き(ドラッグ先セル内容は保証されない)
(参考)shift+ctrl+ドラッグ⇒対象セル範囲をコピーしてドラッグ先挿入(ドラッグ先セルは保証、ドラッグ元セルも保証)
    • 0

【ポインタの形状が上下の矢印の状態でドラッグ】

Shift無し⇒元あった場所は空白になって移動
Shift有り⇒元あった場所はなくなって移動

例)
1あA
2いB  ⇒ 「あい」を「AB」の後ろへ移動する

《無》1 Aあ   《有》1Aあ
   2 Bい      2Bい

Shift有りだと移動中は、表示がI(大文字のI)のような形になりますよね。

こういうことでしょうか?

• 0

ドラッグによる移動時の「上書モード」と「挿入モード」と考えています。

通常の移動は移動先のデータと置き換えますが(上書モード)、

「Shift」キーを押しながらのドラッグでは、移動先のデータは保持されたまま移動する。(挿入モード)

ショートカットキーなどで、「Shift」キーを押しながらの操作は、通常の操作とは逆の操作となることが多いです。
    • 0