アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルタレンSRと同じ作用の市販薬ってありますか?
解熱剤で処方されたのですが、肩甲骨の痛みにも効果があったので、痛みがひどい時に服用したいと思っています。
ボルタレンSRを処方された病院は離れた所にあるので、なかなか行く事が出来ないので、市販薬で同じ様な薬があればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の方もお答えになってますが、ジクロフェナクナトリウムは市販薬で認められていません。


25mg製剤のボルタレンと37.5mg製剤のボルタレンSRが有りますが、
とてもメジャーな鎮痛薬なので、近所の内科ででも出して頂ければ良いのでは?

長期服用による消化性潰瘍などが心配されますのでくれぐれも乱用は避けて、
どうしてもの時のみの使用をお勧めします。

ネットでも買えますが、違法で、しかも信じられない位高いので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の病院で相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/15 15:23

同じ作用をどう捕らえるかですが、いわゆる消炎鎮痛剤であれば市販にもいくらでもあります。

(効果は低いかもしれませんが)
同じ成分という事でしたら「ジクロフェナクナトリウム」は市販されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ効用があるのは、市販では無理のようですね。
市販されていない成分とは知りませんでした。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 10:32

医療機関の処方箋が必要な薬なので多分市販薬にはないと思います。


私は歯痛でもらいましたが、良く聞いたのでそのあと別件で行った整形外科でリクエストしましたよ。
診察を受ける時間がまったくとれないのであれば別ですが、病院ではその人が症に合うと希望する薬があれば善処してくれると思います。無駄な副作用で患者を苦しめたくはないですからね。
ただし、かなり強い薬なので胃には十分注意したほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ効用があるのは、市販では無理のようですね。
近所の病院で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!