アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の水曜日の夜キャッシュカードが紛失して、翌日警察に遺失物届をだしたのですが、深夜にコンビニを使って口座から数回にわたって引き落としがあり被害を受けました。翌日の早朝いくつかの銀行にキャッシュカードの使用を止めたのですが時はすでに遅く、免許証が一緒にあったため簡単に暗証番号がわかってしまったようです。警察としては他人の銀行口座から、横領したということで捜査をしてくれています。しかし、本日現在一つの銀行からやっとビデオの提供があっただけ、その銀行からは2箇所のATMで引き出されたようなのですが、1箇所のATMではもうすでにビデオがなく(同じビデオを使っているため古いビデオは再び録画されていると思います)紛失した翌日に警察に出頭したにもかかわらず銀行等の対応にいささか参っています。
本日の時点ではまだ警察もビデオを見てないので、なんともいえませんがあまり良い状況ではないと思います。
銀行では、こういう場合(本人以外の人がCDで払い戻したとき)保険に入ってるという話も聞いたことがあるのですが、銀行のどこにその話を持っていけば良いのでしょうか?銀行の返事の遅れのため、(1週間)ビデオが見れなかったことを訴える方法はありますか?それとも担当の警察官に相談したほうがよいのでしょうか?

幸い、現金は一緒でなくクレジットカードは使われていませんでした。
3枚のキャッシュカードのうち、一つが3000円、もう一つが(三回にわたって)30万円前後引き出されていました。もう一つは残高が少なかったためも有り0円でした。

他の方に比べると金額は少ないかもしれませんが、相談に乗ってください。
またこういう場合どういう保険であれば、適用を受けるか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは、災難でしたね。

まずキャッシュカード盗難保険ですがデビットカードが出来て以来殆どの金融
機関でキャッシュカード盗難保険というのが付いているようです。これは保険
料は全額金融機関が支払い、保障金額は多い所で100万、少ない所では30万円
程度みたいです。なのでまずはお取引銀行の支店、もしくは本部などの顧客サ
ービス課みたいな所にご連絡してみてはどうかと思います。お手持ちのキャッ
シュカードにクレジット機能が付いていれば絶対盗難保険はついていると思い
ます。

次にビデオの件ですが、一週間で使いまわしというのは余りにも早すぎですね。
私の勤務していた所ではこういう事故対処の為半年保管でした。本当にビデオ
は無いのでしょうか。ATMなどのビデオは専門のサービス会社に委託してい
る場合もあるのでもう一度確認を取ってみてはどうでしょう。(まぁ後からや
っぱりビデオ有りました~と言われてもムカつきますが)

今金融機関ではこういう事故の24時間自動電話サービスみたいなのがあり、紛失
した時はすぐに手続きしてくれるようなところもあります。銀行に紛失した電話
をすると銀行側は注意コードを即座に設定し盗難されないようにする義務があり
ます。余りにも対応が酷い金融機関でしたら今後の取引もちょっと考え方がいい
ですね。今は顧客が銀行を選ぶ時代ですので。
    • 0
この回答へのお礼

私は知らなかったのですが24時間体制でバックアプしてくれるところもあったようで・・銀行を選ぶ、そういう発想が必要ですね!!ありがとうございました。

No.1の補足です。

弟は財布に入っていたキャッシュカードから現金を下ろされていましたが、
その分も、返ってきました。
ちなみに、後日犯人が捕まったのですが、
それから後は、警察と保険屋さんと犯人当人との話し合いになったようです。
犯人から直接お金が戻ってきた訳ではありませんでした。
    • 0

はじめまして。

こんばんわ。
お気持ちお察しします。
昨年、弟が同じように盗難にあって、
部屋にあった、ゲームソフトからプレステ2本体まで根こそぎ持っていかれ、
さらに、偶然、家に忘れていった財布までも盗られました。

その日の夜に警察を呼んで、現場検証をしてもらい、
盗難届も出しました。
そうしたら、
ちゃんと、盗まれた分の金額(盗難届に申請した金額)は、
ほぼ全額、返ってきました。

保険が適用になったのかはわかりませんが、
我が家は、そういった盗難保険とかには入っていなかったような気がします。
youchannさんの場合、「盗難」にあてはまるかどうかはわからないので、
私の弟のケースとは異なってくるかもしれませんが、
担当の警察の方にご相談を続けてはいかがでしょうか?

参考にはならないかもしれませんが、
こういう事もあったよ~という例として、書き込みさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。引き出されたお金が正確にい言うと自分のお金で無かったのが複雑な所ですが、参考になりましたありがとうございます。担当の警察官と打ち合わせて良い方向にもっていければと思います。