アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお貸しください。

僕はFC店の雇われ店長をしていました。
僕がお店を辞めて約一か月が来ます。
度重なる社長との意見対立(雇用契約書を出してくれない等)が理由で辞めたのですが、今日突然、社長が家にやって来て、
店の通帳と売上金が無くなったと言われました。
売上金といのは、僕が店を辞めることになった日の前五日分のことです。

「明日、警察に被害(盗難)届を出すから、後の警察の事情徴収に協力して欲しい・・」と言われたのですが、

協力しなければいけないのでしょうか?
また、僕は何らかの責任を負わなければいけないのでしょうか?

辞めた日、僕は出勤後、店の金庫を開け、通帳と売上金を取り出し、
五日分の売上金をチェックし、昼の休憩時間の銀行入金の為、レジ下にある引出に入れ、開店準備にとりかかりました。その時に社長が来店、業務においての話し合いがはじまったのですが、結果決裂、その場で僕は退職を選び店を後にしました。

A 回答 (2件)

>来週からアメリカ旅行(一か月を予定)に行くもので

こういう事情は、最初の質問のときに書かないと、適切な回答を得られません。私も質問事項のみ読んだときに、なぜこんなに心配しているのか少し不思議に思いました。

ところで、書かれたとおりの事実とすると、社長による嫌がらせ行為にも思えます。が、事実なら冗談ではすみません。それに、来週からアメリカ旅行に行くとなれば、当然強い疑いがもたれます。

しかし、問題はそれだけではありません。実際に売上金がないということになれば、その間の管理を怠ったものとして損害賠償責任を問われるおそれもあります。

つまり、社長が主張する盗難被害というのが、質問者さんの辞職前5日分の売上金だとすると、その間店長であった質問者さんも被害当事者なのです。そこで盗難が事実なら、質問者さんも単独で盗難被害届けを出すことができる当事者適格を持つし、出さなければなりません。迅速な行動を要し、社長の被害届けを待つ必要はありません。

それで、実際にどう行動すべきかは、社長がどういう人物かによって変わって来るのですが。よく分からないので、ここでは最も強い方法を考えます。つまり、社長に連絡をせず、また、社長が被害届けを出す前に、こちらから直ちに警察に盗難被害届けを出すのがよいと思います。

順番としては、110番に電話を一本入れ、すぐに市の警察庁に出向いて盗難届けを出すことになります。そのときに、まず社長のほうから自分に盗難の連絡があったとします。そして、社長からも被害届けがくるだろう旨と、ひょっとすると自分を疑っているのかもしれない、あるいは単なる嫌がらせか、狂言かもしれないとも言っておくべきでしょう。

次に、「自分としては退職当日に5日分の売上金をチェックしてから店を出たので非常に不思議だが、盗難があったということなら自分も被害当事者である」とか、日頃の社長とのいざこざや退職したときの状況など、分かっていることをすべて話しておくことが重要です。そして、その際に来週から1ヶ月ほどアメリカ旅行をするつもりであるということと、その善後策について相談するのがよいと思います。なので、こういったことをすべて紙に書いて整理した上で、警察に行った方がよいでしょう。

おそらく、すぐに警察から社長のほうに電話がいって、盗難事実についての確認がとられることでしょう。そこで社長が盗難事実を否定するにしても肯定するにしても、今度事情聴取されるのは社長のほうになります。もちろん、盗難が事実なら、当分この調査のために、双方とも何度か事情聴取がされることが予想されます。いずれにしても、それは仕方がありません。
    • 0

>協力しなければいけないのでしょうか?

任意の事情聴取でしょうから、義務はありません。

しかし協力しないと疑われるでしょうね。

警察が被害届だけでどこまで捜査するかは判りませんが、もし事情聴取に来た場合にそれを拒めば、質問者さん以外の関係者の話ばかりが取り上げられて質問者さんが不利になるばかりです。

つまり質問者さんに何らやましい事が無いなら、堂々と警察の捜査に協力すれば良いではありませんか。という事です。

>また、僕は何らかの責任を負わなければいけないのでしょうか?

質問者さんが、盗ったとか、重大な過失で紛失させた、ので無い場合でも当時の責任者として、いくらかの賠償責任を負わされる可能性はあるでしょう。

この回答への補足

phantom2さん、早速のご回答をいただきありがとうございます。

警察の捜査に協力するのは構わないんですが...
来週からアメリカ旅行(一か月を予定)に行くもので、
僕がいないと「逃げた!」と思われるかと不安で不安で...

まさか帰国の際に空港で別室へ連れて行かれる事態になることも...
と嫌なことばかりを考えてしまいます。

• 0