プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ぼくは高三で、来年はいよいよ受験です。
それで第一志望は「立命館大学」です。今のままではまだまだ手の届く所ではありませんが、なんとかがんばって立命館に入りたいと思っています!
ぼくは、神奈川県在住なので、西日本の立命館大学には先輩とか知り合いが居ないので、パンフレット以外の「生」の情報を聞いたことが無いのです。

立命館大学ご出身の方や、在学生の方など、立命館についてご存知の方は、ご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

卒業生です。



こんなところはご存知のところでしょうけど。ご参考に。
http://www.hitachi.co.jp/Div/jkk/kyoiku/casestud …

発祥は御所の守護というような位置づけであったのに、
戦後はなぜか左翼思想に傾倒し、一時期は共産党員の教授が
幅を利かせ、バブルの頃まで妙に古臭い民青の学生がビラを
撒いてたりしたものですが、

最近は妙にお洒落で関西での評価も高く(ホンマカイナ??)、
なんだか昔の卒業生には面映いばかりです。
というもっぱらの噂です。私には信じられませんが。

まあ、客観的な評価は置いておくとして、
私がここに決めた理由ですが、受験日に世話役をしていた
先輩の学生に言われた一言です。
『下宿が御室なんだけど、徹夜明けに仁和寺の鐘がね。
ゴーンとなるんだ。京都に住めてよかったと思う瞬間だな。
外を見ると、京都の街が白んでなんともいえない気持ちになる。。』

予備校時代は徒然草など古典も好きでしたので、
京都に下宿したいという気持ちもあって、ここにしました。

もちろん、下宿は仁和寺の前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりインターネットを使用しないことから、お返事が相当な時間遅れてしまいました…すみません。
なんと、今では立派に立命館大学生でございます。
この時のアドバイスが役に立ちました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 16:36

> それで第一志望は「立命館大学」です。



知らない大学が第一死亡になったのは何故でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の立地条件と親類が近所に住んでいるためでした。

お礼日時:2011/11/21 16:36

首都圏の人がわざわざ立命を志望しているのは何かわけでもあるのですか?


一人暮らしがしたい;それもいいでしょう
京都に憧れている;住みたい町に暮らしてみる、誰でも出来るわけではないですから、折角のチャンス活かしましょう。ただ気をつけないと立命は草津にもキャンパスがあります。よく学部を確かめて。
歴史に興味があるから;奈良にも近いですから。
それ以外でわざわざ立命に行く必要は感じませんよ。東京に一杯良い学校があるでしょう。

さて、立命の印象。
昔は左翼が強い、学費が安かったので貧乏学生が多い。女子学生からは「結婚するなら京大生、恋人にするなら同やん、用心棒には立命館」と言われたくらい、余り評判はよくなかった。
ところが、大学改革に成功、イメージも上がって、すっかり全国区の大学になりました。確かに勢いがあります。理系を中心に設備も充実しているようです。女子学生も増えました。一流大学並みの知名度になってきています。
その反面、地方試験、センター利用も含めて多彩な受験方法、何回でも受験できる。。。下手な鉄砲もの作戦で、思いがけないレベルでも合格者が出る。。。優秀な人も多いでしょうが、かなりレベルの低い学生もいる。上手く引っかかった人には間違いなくお買い得大学です。
就職に関しては知名度の割には、やや不満といったところでしょうか。無理もないんですけど、昔のイメージが強いですし、最近も偏差値は結構あるけど、大量合格、大量辞退者の大学ですから。いい意味でも悪い意味でもマンモス化している。
辛口の評価ですが、法学部と文学部は昔から評価は高かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりインターネットを使用しないことから、お返事が相当な時間遅れてしまいました…すみません。
なんと、今では立派に立命館大学生でございます。
この時のアドバイスが役に立ちました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 16:34

とにかく、改革・改善の進んだ大学です


20年くらい前の印象を持っている人から
したら、信じられないほどよくなっています
全国の大学を全て知っている訳ではありませんが
大学の進歩という点では、日本1・2を競い合えるのでは
ないでしょうか
2つキャンバスがありますが、それぞれバランスよく配置
されており、最近他の大学で見られる新しいキャンバスに
新しい学部が1つだけあるといったことはありませんので
とちらのキャンバスに行っても、幅広い交友関係が
築けると思います
その代わり、勉強は厳しそうですよ
私の息子は、遠距離と言うこともありますが、朝6時に出て行って
夜9時位に帰ってきます
まだ1年でサークルに入る前でこれですが
但し、企業の評価は上がっているようで、昔なら関西私学では
同志社からしか入れなかった企業にも就職者が現れています
このまま改革が進むと同志社に近い将来、並ぶのは間違い無い
でしょうし、何れ上智クラスの難易度にはなるでしょう
とにかく、大学に活気があります
この点は、慶應に匹敵するのではないでしょうか
20年くらいしたら上智クラスになり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっかりインターネットを使用しないことから、お返事が相当な時間遅れてしまいました…すみません。
なんと、今では立派に立命館大学生でございます。
キャンパスライフを楽しんでおります。
この時のアドバイスが役に立ちました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 16:35

近畿の公立高校生の母です。



付属高校に行っていたら99%うえに上がれるよ・・・と中学の進路の先生がおっしゃってましたが・・・・。

最近は付属ではない近畿の私立高校に「立命館コース」などが出来ている所もあります。

漫才コンビの「サバンナ」の出身校ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりインターネットを使用しないことから、お返事が相当な時間遅れてしまいました…すみません。
なんと、今では立派に立命館大学生でございます。
この時のアドバイスが役に立ちました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 16:35

最近立命館を卒業した者です。


関西での評価は普通に高いですよ。
大学の中身は頭いい人もいれば悪い人もいる、
他の有名私大と変わりません。
就職においても関東の同レベルの大学と関西の大学を比べても遜色ありません。
レベルやイメージは、
早稲田+慶応+明治+立教+法政÷5ですね(笑)
要は関西に早慶クラスが無い分、早慶クラスの連中もいれば
普通にマーチクラスの人もいるというレベルです(それ以下もいます)
ただ、イメージは一般的に同志社の方が上らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっかりインターネットを使用しないことから、お返事が相当な時間遅れてしまいました…すみません。
なんと、今では立派に立命館大学生でございます。
じゅうぶん立命館で楽しく暮らしております。
この時のアドバイスが役に立ちました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!