アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体はわかりますが(;^_^A

治療の際に歯科衛生士さんはどの辺まで治療に介入出来るもの
なのでしょうか?簡単でもより詳しくでも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下の参考ページを読んでいただくとよく分かります。

これは意外と関係者でも即答出来ない質問ではないでしょうか?
実際はこの職域を越えて衛生士が処置をしてしまっているケースも多いのです。

平たく言ってしまえば、歯そのものを医師は削ることが出来ますが、衛生士は出来ません。歯に付着しているものなら削って取り去ることは出来るのです。

さらに歯科衛生士と助手の違いについてです。
衛生士は専門学校で三年勉強して資格を取らなければなれません。
患者さんの口の中を自由に触ることが出来、歯磨きなどの衛生指導が出来ます。
対して助手は誰でもなることが出来ます。が、患者さんの口の中を触ることは禁じられています。指導のもとに薬剤を練ったり、器具の準備をすることのみ出来るのです。ただこれも多くの歯科医院では守られていませんね。(笑)
これを厳密に守ると助手は「バキューム」も出来なくなってしまうと聞いたことがあります。(実際バキュームをやらない助手は少ないと思います)

歯科助手の経験者からでした。

参考URL:http://www.dscyoffice.com/public/data/gimon.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しい御回答ありがとうございました
現在歯医者で治療中で、今迄歯科衛生士さんがいるような歯医者に
かかった事が無いので、治療中に色々とかかわってくる
歯科衛生士さんの立場に少々疑問&抵抗があったもので、
質問させて貰いました。
大変わかりやすい回答、本当にありがとうございました。

歯科衛生士の業務としては、以下の感じだと習ったような気がします。

1.歯科診療補助(バキュームとか、印象採得とか、セメント練和とか・・・)
2.歯科予防処置(予防としての歯石除去や、シーラントとか)
3.歯科保健指導(医師直接の指示による歯磨き指導とか)
結構、業務範囲が狭いなぁというのが、歯科衛生士学校に入ってからの感想でした。
看護婦さんの方が、業務範囲が広くて良かったのかなぁと。
歯科医師と歯科衛生士なんて、比べるまでもないような気がします。

※ちなみに、歯科助手さんは、バキュームもNGと習ったような気が。。。
※ちなみに、歯科衛生士は2年以上の学校に行けば成れますよ。
※ちなみに、歯科助手さんが、根治根充する歯医者もあると聞いたことがあります。違法ですけど。

この回答への補足

御回答ありがとうございました

歯科医師と歯科衛生士の違いというより、
どの辺まで歯科衛生士さんが治療に介入出来るのか?
を質問したかったのです。
質問の題が悪かったですね・・・
ありがとうございました。

• 0