アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのルール上の質問をさせてください。

恥ずかしながら実際に経験したことです。

スローインを行い、フォームは正しかったものの、
ライン際に放ったボールが、風が強く押し戻されて、実際には一度もフィールドに入ることなく落下しました。
フィールドに入っていない以上、ファールスローなわけでもないのでまだマイボールだと思ってましたが、相手チームのボールとなってしまいました。

プロでもよくある、フィールド外で「お前が投げろよ」ってかんじで仲間にボールを下投げで渡すこととルール上同等だと思うのですが・・・・。

どうなっているのでしょう?

A 回答 (5件)

ボールがフィールドに入ったという定義は、タッチラインの外側にたてた壁(想像上)にボールが触れた時点になります。

この条件でも抵触しませんか?
レフェリーは触れたと判断したのでしょう。
というか、頭の上を通してインフィールドに向かって投げるわけですから、よほど離れていない限りまず成立してしまうと思いますが

触れていれば、最後に触れたのはあなたになりますから、ファールではなく、正当に相手ボールになりますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

チャンスだったのでリスタートを急ぎ、
ラインから離れたところから、ライン際に向かって投げたので、
インボールになっていないと思います。

更には、その時は相手のスローと成ったわけですが、その位置はボールがラインに近づいたポイントではなく、私が投げた位置からのスローとなりました。

ので審判も一度インボールになったという判断を下したわけではないと思います。

確かに空中でもラインに触れていれば、私の投げたボールがフィールドに存在したわけですから、再びラインを割ったその位置からの相手ボールのスローインになりますよね。
有難うございました。

変わる、は代わるの同義語で使いましたが、

替わるとか換わるの方がよかったですか?
変える、ではないので文脈でおわかりいただけると思いますけど。

一般的に、正しい進め方でスローインが行われたのなら、
ゲームの流れで味方にボールが渡らないと判断して
スローインをリセットして向きを変えてもよいのではありませんか。

基本的にルールの文言(もんごん)は、現行のサッカー規則(およびその補足・追加・付記=規則同様に適用される)を表記したほうがよいと思いますので、確認ということでしたら以下でご理解いただきたいですね。
訂正ではありませんが、お互いの誤解が生じているかもわかりませんので。

●ボールがフィールドに入る前にグランドに触れた場合、スローインが
正しい進め方で行われたのであれば、再び同じ地点から同じチームによ
り行われる。スローインが正しい進め方で行われなかった場合、相手チ
ームがスローインを再び行う。

<脱線>
スローインに限らずですが、とくにファールスローの適用は欧州<UEFA>や南米<CONMEBOL>などはユルいですよね。
これはまた別の話ですので脱線していますね。日本のお国柄ということなのでしょうけれど。

<脱線2>
キャプテン翼に固執しているのかどうかはわかりませんが、創作者の意図で現実的な場面も荒唐無稽な場面も創作できます。それが読み手のセンスと共有理解ができていれば許される世界です。私は作者でも読破記憶しているわけでもありません。引用されてもその意図や同じ場面が共有されているとは限りませんのでよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご解答有難うございます。

>スローインをリセットして向きを変えてもよいのではありませんか。
同感です。よいと思っていたので、下の言葉(以下Aとする)に誤解が生じたようです。
>スローインの体制に入ってからスローインを変わるのはファールです。
(スローインを止めることも、スローインを変わるに含まれると思いましたので。)

脱線2についても、固執しているわけではありませんのでご了承を。固執しているのは、そのルールであって、たとえばAと矛盾するような状況があったのだけどという例です。
nodosukkiriさん以外にもその状況をご存知の方が回答してくださる可能性もあり、あえて付記させていただきました。

有難うございました。

ルール上の質問、なのですよね?

その現場を見ているわけではなく、文面で判断するしかありませんから
ルールではこうですよとしか言えません。

>ライン際に放ったボールが、風が強く押し戻されて
…文面では、風に押し戻された、のですよね。。。

>ラインから離れたところから
>投げた位置からのスローとなりました。
…この文面からですと、
実際に計測するわけでもありませんが、ラインから1m以上離れてスローしたとか、もっと単純なファールスローかもしれませんね。

●スローアーはフィールドに面している事。
ラインにクロスした状態(たとえば左遠方ライン際に投げた場合に右足が前)は、フィールドに面していないと判断されファールスローの対象になります。

正しいフォームで、ラインも越えていない(それもセルフジャッジになっている場合も多し)などと思っていてもファールになる場合があります。

それから、
>スローインの体制に入ってからスローインを変わるのはファールです。
まさにスローインをしようとしている体制で、です。
遅延行為によるファールをとられますよ、ということです。
混乱するような余計なことを言ってしまったのかな。それなら、すみません。

この回答への補足

>スローインの体制に入ってからスローインを変わるのはファールです

これについて私も前回変なことを書いてしまいました。訂正します。

スローインの体制に入りボールを頭の前方まで運びつつも、ボールを離さず、また体の向きを変え(スローインの途中で方向を変えるのはファールですから)スローを行うということを、かの漫画では行っていたように記憶しているのです。

これはスローインの体制に入ってからスローインを変っているのだとおもうのですが。どうなのでしょう。

遅延行為がファールというのは理解できました。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ルール上の質問です。

確かにラインから1m程の所から投げましたので、その意味でファールスローを取られたのかもしれません。

審判がどのように判断したかはさておき、
・インボールになったのであれば、もう一度OUTになった地点から(インになった地点とほぼ変らないが)相手側のスローイン
・インになってなければ、もう一度スローできる
・スローする位置を含めファールスローであれば相手のスローイン

ということで理解してよさそうですね。
間違っているようであれば、よければ訂正お願いいたします。

有難うございました。

●ボールは、フィールドに入った瞬間にインプレーとなる。

●ボールがフィールドに入る前にグランドに触れた場合、
 スローインが正しい進め方で行われたのであれば、
 再び同じ地点から同じチームにより行われる。

ご質問と疑問は、
スローインにおける<インプレー>と<正しい進め方>がポイントですね。
<正しい進め方>はアウトオブプレーも含みます。

インプレーかアウトオブプレーの判断は、当事者である選手が判断しても、ね。
そのために第三者である審判がいるわけで。
優れた器官である目ですが、曖昧な判断もしてしまう人間の目にジャッジを委ねたゲームがサッカーなワケです。当然、選手も規則は知っておくべきですが、判断は審判に委ねるべきだと思いますけれど。

質問は、→審判がインプレーになったと判断した。
下の疑問は、→インプレー前の、(遅延行為には至らない)流れのなかの状態。ということですね。
また、(ご承知だとは思いますが)スローインの体制に入ってからスローインを変わるのはファールです。

この回答への補足

明らかにインプレーにはなってませんでした。
まぁそれ自体が恥ずかしいプレーなわけですが・・・・

ちなみに「スローインの体制に入ってからスローインを変わるのはファールです。」
これは知りませんでした。
これが事実であれば私の行為は「スローインの体制に入っているにも関らず、インプレーに至らなかった。即ちスローインを行っていない」わけですからファールスローととられたのかもしれませんね。

しかしスローインの体制に入らずにスローせず、(相手をひきつけておいて)方向転換してもう一度スローインをやり直すということを、キャプテン翼でしてたような記憶があるのですが・・・まぁあの漫画は危険プレーが多くルールブックには使えないのは承知ですが。

• 0

スローインのボールは空中であろうが地上であろうが、ライン上に達した時点でインプレイになります。

もしラインまで行かないうちに押し戻されたのであれば、まだインプレイになってないのでスローインのやり直しになります。
ただ、自分はフィールドまで行かないうちに戻ったように見えたが、審判はフィールドに入ってから押し戻されたように見えたのかも知れません。(普通は副審がちゃんと見てるものだが)
でなければ審判の誤審(ルールの解釈が正しくない)です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはりそうですよね?という感じです。