プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
ちょっと最近、気がめいっているので聞いていただけたらと
思います。

私は4年前に結婚して2人(3歳、0歳)の男の子の母です。
私は出産を機にして専業主婦になりました。
それからは旦那が働いてくれているお金で生活しています。

私の旦那は奥さんというものに理想が高いような気がします。
旦那の母は亡くなっているのですがすごく出来た人だったようで
育児も仕事も家のことも完璧にしていたといいます。

結婚当初、私はそのお母さんのことを聞いていたのですごく
頑張りました。家事や旦那の世話をいつもニコニコしてやってきました。仕事もそれなりのお給料をもらっていたのでその点でも生活は
ラクだったのかもしれません。

だけど。。。子供が生まれて私は子供との時間を大事にしたかったので
仕事を辞めました。
そして予想以上に大変な育児に日々奮闘しています。
子供がいると片付けても片付けても部屋が散らかります。
旦那はそれは言い訳といいます。 料理もなるべく手作りでと
頑張ってはいるものの・・・旦那は「美味しい」と褒めてくれたことも
ありません。
雑誌に載っている部屋のような家がいいといいます。
モデルハウスみたいな家を想像しているようです。
生活しているからムリだよと言っても「そうかな・・言い訳じゃない?」と言います。
毎日、掃除しても「整理整頓ね」と言われるのでもう何をしたらいいか
わからなくなってきました。
旦那は夜中12時まで仕事をしてきてくれます。
出来たてがいいと思い私も遅くまで起きて待って食事の用意をします。

だけどなんだか最近、むなしい。

完璧を求めても求めても自分にはできないのです。

それで「主婦はいいな」と言います。 なんだか日々私のやっている
ことがむなしくなってきました。

こういう小さなことは聞き流しておくべきでしょうか。

旦那は暴力を振るうわけでも、女癖もお酒癖も悪くありません。
なので離婚などは考えたことはありません。

私が気にしない性格になればいいのでしょうか・・・。

子供2人かかえて 体力的にも精神的にもきつくなってきました。
なんでもうまくできない自分が嫌いになってきました。

努力必要ですよね・・・。

A 回答 (16件中11~16件)

nanako_100さん、3歳、0歳児の育児・・・


今が一番大変な時なのに、よく頑張っていらっしゃる。
貴方は本等に偉い!
頑張っている所が偉い!自分に真摯な所が偉い!

でも、仕事と違って、頑張っても褒めてくれる人もいない
成果が目に見えない毎日に疲れちゃったんでしょうね。

方法1 頑張っているのに報われない自分をアピールする(芝居で良し)
>生活しているからムリだよと言っても「そうかな・・言い訳じゃない?」

こんな時に、いきなりワーワー泣き出す。
「もう無理だよ、誰と比べているの?頑張っているじゃない・・・どんなに頑張っても認めてはくれないんだよね!これ以上どうしろっていうの?一日でも二日でも良いから、やってみて教えてよ!」と訴える。
鬱の手前かも・・・と心配させるくらいキレタ感を出しましょう。

方法2 片付けに関しては、収納の少ない住居なのではないかと想像します。
   すっきり物が無いモデルハウスのような・・・演出は、
   ともかく子供の物用や、日々のごたごたした物用の籠を作って
   不便でも何でも、ご主人の帰宅前にはそこに放り込んで
   床や棚、テーブルの面積を広くする。

褒めない人はどんなに頑張っても褒めない物です、性格ですから。
一番は、自分は頑張っている事を、客観的にはほとんどの人が
理解できると言う事を自覚する事です、自分を褒めてやって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めていただいて涙がでました。
はじめてです。。。エライなんていわれたの。
単純にすごくすごくうれしかった。
一人じゃないって思えてうれしかったです。
0歳児がいるとついつい家の中にいることが多くなって・・出かける
体力もなくなっていたっていうのも気がつきました。
自分の意思を伝えたりするのも・・そんなことも忘れてました。
性格ありますよね。私は褒めても損はしないと思うタイプなので
いつも旦那を褒めています・・・だけど、、、見返りを求めてしまうと
言ってもらえないことにさらに悲しくなるんですよね。
私も自分を受け入れて認めてみようと思いました。
相手に変われというのがムリですよね。

お礼日時:2008/04/10 14:27

毎日家事と育児に追われ、お疲れのことと思います。



現在5ヶ月の妊婦です。子供がまだ生まれていませんが・・・
私の周りの小さな子供がいる家庭で、部屋がきれいな家って
無いに等しいです。
また、完璧に出来る人間なんていないです!

>それで「主婦はいいな」と言います。
これは言ってはいけない事ですよね!!
主婦が家事をこなしているから、安心して仕事に出かけられる
ということがわかっていないのですね。
サラリーマンには休みがあるけど、主婦には休みがないですからね。
一度、ご主人が休みの日に、すべての家事・子供の面倒を
みてもらってはいかがでしょうか?
きっと、家事と育児の大変さがわかると思います。

無理をすると、後々質問者様ご自身が辛くなってくると
思うので、ご自信のペースでがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦に休みがないというのは本当ですよね。
休みたい・・そうおもっても次から次へとやることだらけ。
子供も外に出たいし、0歳児はグズグズでなくし・・・
毎日、何をしたかを思い出せないほどあっという間に過ぎていきます。

主婦はいいな・・・と言われても 今は子供を置いて働く気には
なりません。
旦那は私に働けと思っているのもうすうす感じていますが・・・
家事や育児に協力してくれることなさそうですから・・今は
この生活を維持していこうとおもっています。
下の方のお礼にも書きましたが・・預けたことあるんですよ。
でも、さんざんでした・・・。大変さわかってほしかったです。

お礼日時:2008/04/10 13:11

nanako_100さん、すごく頑張ってきたのですね!


世の中なんでもうまく出来る人なんていやしませんよ。
もう十分すぎるほどきちんとやってきたんじゃありませんか、
自分に自信を持ってください!
やさしい頑張りやのあなたの性格を治す所などありません。

旦那様がわがままです。アホです。マザコンです。
一度家出してやって子供の世話がいかに大変か思い知らせてやるべきです。
「雑誌に載っている部屋のような家がいい」ならモデルハウス行けばいいんです。
ま、↑はやりすぎかもしれませんから一度
じっくりあなたの気持ちを旦那様に話してみてはいかがでしょう?
あなたが鬱病にでもなってしまったら、なんにも出来なくなって、
一番困るのは旦那様でしょうに。

話してもやっぱり掃除しろなんて言ったら
病気のフリして家事一切放棄しちゃいましょ。
なんにもしないで子供とご飯食べにいっちゃいましょ。
あなたに一番必要なのは息抜きではないかなぁ~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しくて泣いてしまった私です・・・。もう疲れがピークなのかなって思いました。上手くできないことに罪悪感を感じ、ヌケガラになりそうでした。
旦那にお世話をたのんだことが一度だけあります。
2時間ほどです。
だけど行く前には家事もすませ、食事も作って子供も寝かせるように
遊ばせていきました。
完璧にやったはず・・なのにすごく罪悪感が生まれました。
帰って来たとき、「たいへんだった」と少しわかってもらえるかも
と期待しましたが・・全然でした。
「余裕だったよ」と言われました。
子供はほったらかしにされて泣いてましたが・・・泣き声が気に
ならなかったようです。
私はそれから子供が気になって子供を預けて・・そういうことが
できそうにありません。
子供を連れて一度、家出したこともあります。
そしたら心配するどころか「家出する元気があってよかった」と
言われ何故か私が誤りました。
旦那・・・ちょっと変わってますよね。書いていて変な人!と
気がついてきました(笑)

お礼日時:2008/04/10 13:08

こんにちわ、お疲れ様です



>『言い訳じゃない?』
と言われた時は
『じゃあ次の休みに二人でしてみましょう』
と旦那さんに手伝ってもらいましょう
『たまの休みなんだからゆっくりさせてよ』
と愚痴られたら
『言い訳じゃない?』と言ってやればいいのです。

主婦は24時間重労働ですからね
身体を大切にしましょう。
頑張る必要もないですよ
レトルトも最近はおいしいですし、
健康志向な日本人のために栄養まで計算されているんです。
活用しましょう。
全部やる必要もないですよ
文句が出れば、『手伝って』
愚痴られれば、『言い訳じゃない?』
と楽しんでいかないとお子さんも楽しめませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろかったです。スッキリしました。
言い訳じゃない?言い返してみたら楽しそうですよね。
私はケンカをしたことがあまりありません。
いつもぐっとこらえてしまって違うところで発散します。
忘れようとする癖がつきました。
だけど一度言ってもいいかもしれませんね。
言い訳じゃない?っておもしろそう。

お礼日時:2008/04/10 13:00

こんにちは!!



ダンナさんの言いなりにならなくていいと思います。
専業主婦だっていろいろと大変です。
へたしたらダンナさんよりも給料もらってもおかしくない労働ですよ。
子供の世話に毎日の食事に掃除に洗濯。
ダンナさんが休みで家でゴロゴロしていても、あたしら主婦は休みが
ないんだもの。

もしまたダンナさんが「主婦はいいな」と言ったら「じゃあそんなにいいなら、あなたにまかせるわ」と子供もおいて遊びに行ってしまうのは
どうですか?

あたしはやりました(笑)
それからは何も言わなかった!!
そして「ここ汚れてるぞ」なんて言われたら「あたしは気にならないから、気になる人が掃除してね」と言ってやりましょう。
もし「オレは仕事して疲れてるんだ」と言われたら「あたしは毎日暇もなく子育てに洗濯掃除、そして食事も作ってるのよ。同じように疲れるのよ。」というのもいいんじゃないでしょうか?

これから先、お子様が幼稚園に通いだすと、またいろいろ大変になるので今からダンナさんを操縦した方がいいですよ。

あなたは優しすぎなんです。
これ以上努力したら身体を壊しますよ。
それが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこれはわかってくれる人にはわかってもらえる主婦のたいへんさですよね。
でも・・一番認めてもらえたい人が私は旦那だったりします。
旦那のために一生懸命やっている自分がいるからです。
強く言えないのはどうしてでしょうか・・・。
彼は7歳年上です。私が文句言うと「年下にこんなことを言われるなんて。。。」というプライドが傷つくようで。。仲直りも一苦労です。
子供がいるので私が黙っていればケンカになりません。
そうやって我慢してきました。でも・・最近、疲れてきちゃったんです。結婚ってなんだろうーとか・・・。でも、話を聞いてもらって
嬉しかったです。ありがとうございます

お礼日時:2008/04/10 12:58

旦那のお母さんとアナタとでは主婦暦が違います、アナタは今何年生ですか?比べられてもね^^しかしやっているがやってないと言われるのは耐え難いですよね「おまえもやってみろ」なんて言いたいですね


まぁできやしませんが、ただ仕事のストレスをぶつけてるだけかもしれませんよ、完璧と言うよりは理想が高いだけかも
そんな気にしないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦暦・・・4年くらいです。おまえもやってみろっていつも思います。だけど。。。旦那は「お前達が里帰りしている間(第二子)は
家の中キレイで快適だったよー」と言います。
自信なくしますよね。私や子供がいないほうがいいと言われているようで辛いです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!