プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハッシュドビーフの素(固形のもので長方形の箱入り)の賞味期限がそれぞれ3つあり、昨年の10月27日、12月22日今年の1月23日となってます。
一回で半分ずつしか消費できないのですが。

最初はこれらを食べようと思ってましたが、あまりにも過ぎてしまいすぎなのかもと思ったり。

皆様ならどうされますか?

あと他にもマカロニグラタンの素も見つけました。こちらは去年の9月14日に賞味期限が来ておりました。

捨てるのがもったいないと思う気持ちと、食べる勇気。迷ってしまいます。
どなたかご意見お願いします。

A 回答 (4件)

市販品なら、防腐剤が山のように入っていますから、

そう簡単には腐敗しないでしょうが、
そこから先はあくまで自己責任ですね。
また、それは、
「何があってもどこに対してもクレームをつけないこと」
とも言い換えられます。
    • 0

見た目やにおいがおかしくなければ、私なら食べちゃいます!賞味期限は味も変わらずおいしく食べられる期限ですから、体に害はないと思うの

だけど・・・1回で使えきれないものはこれからは冷凍室で保存しておいたらどうでしょうか?
    • 0

基本的に賞味期限なら多少すぎても問題ないです。

とくに固形のスープのもとのようなものなら、カビがついている、変な臭いがする、普通よりべたべたしてると言うことがなければ、問題ないです。消費期限のものは辞めた方が良いですが。
ただし、それなりに時間が経っていますから風味が落ちていたり、味があまり美味しくなかったりする可能性はあります。
多少、味が落ちても気にしないなら使って良いと思います。
私なら、臭いをかいでみたりよく見たりして大丈夫そうなら食べますが・・・
ただし、絶対ではないので、あとは自己責任で判断してください。

参考までに。
    • 0

火を通すものなら大丈夫、と私なら使います。

ただし、明らかに変色しているとか変なにおいがするとかなら
やめますが。
    • 0