アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリで質問すればいいのかわからないのですが、
風邪が長引いて10日くらい会社を休んでいます。
このような場合でも傷病給付金の支給は受けられるでしょうか。
(風邪という程度で申請しても大丈夫でしょうか・・。)
時給の為10日も休むと金銭的にツライのですが
体調が思わしくなく会社に行けません。

アドバイス頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

健康保険の傷病手当金は、風邪などでも受給要件を満たせば支給されます。



受給要件は次の通りです。

病気やけがのため療養していること
給料の全部または一部が支払われないこと
連続した3日間(待機期間)が経過していること(4日目から支給されます。)

支給額は、1日単位で計算され、労務不能な日1日につき標準報酬日額の6割(被扶養者がいない人が入院した場合は4割)が1年6ヶ月の範囲内で支給されます。
支給期間のうち、給料が支払われている場合には、その給料を差し引いた額が支給されます。

参考URL:http://www.hitachi-chem.co.jp/kenpo/member/guide …
    • good
    • 1

病気療養をして、そのため仕事をすることが出来ず4日以上休み、給料がもらえない場合には傷病手当金の支給対象になります。

しかし自己判断ではもらえません。必ず医師の意見書などが必要になります。つまり医師が証明してくれないと傷病手当金の対象にならない可能性もあります。

とりあえず所属している健康保険に問い合わせるべきかと。
    • good
    • 0

http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/sinsei/pdf_g/syo …
有休で休むとでないですけど。
それ以外の休み方ですよね、
もしそうであれば、受ける権利はあると思われます、
詳細は会社の方にお尋ね下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!