アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
主人とは同じ中小企業の会社で社員として働いています。
(勤務先は違います。)
社長は、主人の勤務先で何か問題があると、私に詮索をさせます。
その事で、主人と喧嘩になる事も少なくありません。
主人は、会社が決めた事には従うし、大した事(社内規程など)
でもないのに揉めるのは馬鹿馬鹿しいという考え方です。
なので、意見を言わない代わりに文句も言いません。
例えば、
『○○は、その事について何て言ってた?』
と聞かれた時に、
『その事については特に話していない』
と言うと、
『家で会話もないのか』
とか
『びしびし言ってやんないと駄目だ』
などと言われます。

これって、パワハラでしょうか?
これ以上家庭の事に首を突っ込まれるのが耐えられないし、
その事で夫婦喧嘩になる事も耐えられないです。
どう対処したら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

公私混同であることは確かですが同じ会社ならある程度の覚悟も必要です。

いやなら会社を変えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
確かに、社長自身プライベートと仕事の区別が
ついていないところがあります。
ある程度は我慢していますが、こういう状況が
続くと退職も考えます。

お礼日時:2008/04/11 11:57

パワハラです。


というか、中小企業ですからその辺は良し悪しですが。
それで丸く収まるなら、かゆいところに手が届くいい会社に
なるんでしょうけど、それで家族関係が壊れてしまうようなら大いに問題です。

『私は○○の上司ではありませんから、
家庭でのことは無用にお願いします。』と

いうしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
昔かたぎのワンマン社長なので、方向を間違うと
手に負えないです。

>『私は○○の上司ではありませんから、
家庭でのことは無用にお願いします。』

そんな事言ったら、怒鳴り飛ばされます;
やっぱり、我慢するしかないのでしょうか。

お礼日時:2008/04/11 12:02

経営者しています。


パワハラに該当するでしょう。
こういうケースは本人に悪意がない場合が多く、指摘しないと理解できないと思います。

はっきり言って「大きなお世話です」

「本人に聞け」と言えば良いケースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
以前、家庭の事まで口を挟まないでほしいと
伝えたところ、怒鳴り散らされました。
そんな、昔かたぎのワンマン社長なんです。
はぁ。

お礼日時:2008/04/12 09:34

>主人の勤務先で何か問題があると


と言うことは仕事の話なんですよね。
まるっきり家庭のことでは無いので微妙ですね。
少しでも情報を仕入れたいと思うのは経営者としては普通の姿勢ですからね。

>『その事については特に話していない』
仕事の話をするとけんかになることが多いので、家庭円満のため家庭内では仕事の話をしてないんでわからないんですよ。
と言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
うまく伝えられるようにがんばります。

お礼日時:2008/04/12 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!