アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月程前よりパソコンを起動すると下記内容のメッセージが表示される様になりました。下記画面状態にてF1を押すと正常起動しますが、通常起動の状態に戻したいのですが方法が分かりません。
御存知の方がいらっしゃいましたら御回答宜しくお願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Phoenix-AwardBIOS v6.00PG
Copyright (C) 1984-2003, Phoenix Technologies, LTD
(HK2 BIOS 245A1400)

IDE Channel 0 Master : SAMSUNG SP1614C SW100-25
IDE Channel 0 Slave :None
IDE Channel 1 Master : HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B A104
IDE Channel 1 Slave : None
IDE Channel 0 Master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad
WARNING: Immediate back-up your date and replace
your hard disk drive. A failure may be imminent.

Press F1 to continue, F2 to enter SETUP
09/14/2004-Grandsdake-6A79DM3CC-00

A 回答 (4件)

乱暴に訳すと、「直ちにバックアップを取ってハードディスクを交換せよ、ことは急を要する」みたいな感じです。

ハードディスクのエラーをシステムが感知しています。
動いている間に大事なデータを外部に避難させてください。
http://www.tekipaki.jp/~morumotto/toraburubousi. …

やってはいけないこと:デフラグ、新しいソフトのインストールはやってはいけません。
このエラーの出所はWindowsではなく、BIOSのチェックによるエラー警告ですので、Windowsの設定変更でエラーがなくなるわけではありません。
HDDは突然壊れます(これはSMARTでも予測が付かないことがあります)
メーカーPCなら修理に出すか、自作機なら新しいHDDに交換です。
繰り返しますが、設定を変えてしのげるエラーではありません。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答有難うございました。
前からよく起動しなくなってしまう事が有り、幾度か初期化をしていたのですがメールのバックアップ等の方法がよく分からなかったので御参考のURLを頂きとても参考になりました。
保証期間内ですので、メーカー修理に出してみます。
ちなみにすいませんが私の使い方が悪かったのでしょうか・・・?

HDDの故障は突然やってきますし、必ずしもユーザーの責任ではない場合が多いと思いますよ。

保障期間内なら、割り切って修理に出せるだけラッキー、と思われたほうが。
保障期間を過ぎていきなり壊れるよりはるかにましだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
故障状態との判断も出来ずに買い替えようかなと考えていた所でしたので、詳細の御意見を頂戴できとてもよかったです。
有難うございました。

追記すみません。

詳しく知りたいのであれば
検索サイトで「smart hdd」を検索してみて下さい。
    • 0

簡単に言うと

「そろそろハードディスクが壊れそうなので、バックアップ取って下さいね」
って事です。

新しいHDDを購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く要約してくださり有難うございます。
保証期間内ですのでメーカー修理に出してみます。
御回答有難うございました。