アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。

キッチンの魚焼きグリル(作りつけタイプ)の受け皿と網、特に網なんですが、汚いんです。
最近ではちゃんと洗ったのに、次に使う時に見ると赤錆が付いてるようになってしまいました。
受け皿も洗った後、ちょっと拭くのが遅いと赤錆が浮いてきます。
毎回まず洗ってから使わないといけなくなってしまい、めんどうです。
そこでお聞きしたいのは
・錆が出なくなるようにするにはどうしたらいいですか?
・買い換えるならどこに行けば買えますか?
・いくらくらいでしょう?
ちなみにメーカーはタカラスタンダードでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サビが出なくなる方法は、サラダ油をひいておくとよいですよ。

1・金ダワシで網をこすってきれいにサビを落とします。
2・サビを落とした後、きれいに水で流してから、水分が飛ぶ程度、
  少しだけ空焚きします。
3・網が冷えてから、サラダ油をキッチンペーパーなどに含ませて、
  網を拭きますふき残しのないように。

買い換えるとしたら、メーカーに問い合わせるのがよいとおもいます。
型式が古いと部品がないときがありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません~~~~~!!
#2さんにご紹介いただいたメーカーにメールを出したので、そのお返事を待ってからお礼をしようと考えていたのです。
2日にメールを出して、今日はすでに14日…。未だに返事は来ません・・。(-_-メ)ヒクヒク。

tokotekuさんに教えていただいた油を引く方法、とても良いです♪塗って翌日・二日後・何度か試してみて一度も錆が出なくなりました!ありがとうございました。
網が傷んでることもあり、買い替えるつもりですが、それまではこの方法で、また買い替えてからも錆予防に実行しますね。
お礼とお詫びでした。

タカラのHP入れておきますね。

メールで問い合わせてみるのはいかがでしょう。

わたしは住宅リフォームの営業をやっていますが、網だけ発注したことありますよ^^

参考URL:http://www.takara-standard.co.jp/

この回答への補足

お礼が遅くなり、申し訳ありません~~~~~~!!
教えていただいたHPから問い合わせメールをすぐ出してみました。返事が届いたらお礼を書くつもりでいたのですが、今日はすでに14日・・・。(メールを書いたのは2日)
締め切るのをすっかり忘れていたので、一旦締めさせて頂いて、タカラから返信がきたら(来るかしら?)あらためてお礼欄で報告させて頂きますね。
アドバイス、ありがとうございました。お礼とお詫びでした。

• 0
この回答へのお礼

魚焼きグリルの網の報告です。

結局返信をもらえなかったので、再度出してみました。
2度目になるとさすがにすぐ返事が来ました。(^_^;)
communeさん同様、網だけ取り寄せてもらえる事になりました。値段も410円と予想よりかなり安くて助かりました。

どうもありがとうございました♪